SSブログ

Real Steel Luna Eco [ナイフ]

Real Steel Phasma
https://starwolf.blog.ss-blog.jp/2020-10-05
に続いて、美術品としての購入にお勧めのモデル。

Real Steel の Luna Eco だ。Phasma 買ってから三年が経つんだな。
http://www.sheffield.rgr.jp/real_steel/index.html
00.png
01.jpg
俺はビードブラストのほうを買ったんだが、その理由はブレード。
シェフィールドさんサイトの商品ページを見ると、ビードブラストハンドルモデルのブレードがヘアライン仕上げであることがわかる。昔の俺だったら二本買いしてただろうが。

箱の中はこんな感じ。Phasma同様ナイフ本体はお手入れクロスにくるまれている。
02.jpg

細いおしゃれなクリップが右サイド後方取り付け。クリップの位置替え不可。
03.jpg

クリックストップがかなり強いため、俺の力では右手親指でのサムスタッド押し上げ不可。
04.jpg
人差し指親指連携ならなんとか。
05.jpg

左手ではサムスタッド押し上げ不可。
06.jpg

ツーハンドオープンは、左手親指でクリップホールドし、右手親指人差し指でサムスタッドを引き上げるのが一番やりやすい。
07.jpg

右手中指薬指でクリップホールドする形では、左手親指と右手中指が干渉してやりにくい。
08.jpg

この特殊な形のサムスタッドは1.27mm六角穴イモネジを緩めることでレールの上を動かすことができる。
09.jpg
10.png
11.jpg
サムスタッド・ピボット間を長めにすることによって、てこの原理で幾分サムスタッド押し上げが楽になるが、クリックストップがきついのが解消されるわけではないので、あくまでも「幾分」だ。
12.jpg

ロックバーのテンションがきつくて、俺の力では右手でのロック解除不可。
13.jpg

しかし、Phasma同様ロック解除部は指の肉を押し込みやすい形になっているため・・・
14.jpg
左手でのロック解除は楽々。
15.jpg

以上をまとめると、こいつの一番楽なオープンクローズは、
1.左手親指でクリップホールドし
2.右手親指人差し指でサムスタッドを引き上げてツーハンドオープンし
3.左手の親指を押し込む形でワンハンドまたはツーハンドクローズするのが良い
ということになる。

ハンドルにはほとんどクセが無く、グリップ感触はまずまず良好。
16.jpg

右手では、サムスタッド末端は中指付け根に当たるが、張り出しは小さいのでさほど不快ではない。
17.jpg

左手では、サムスタッド末端は中指先に当たるが、張り出しは小さいのでさほど不快ではない。
18.jpg

気になる初期刃付けは、っと・・・
19.jpg
おおっと!キター!

砥ぎの完成度99.9%!
20.jpg
薄い紙がにゅるにゅる切れる。
やはり美術品扱いするナイフはこうでないと。

組み立て精度もグラインド精度も完璧だ。
21.jpg

ハンドル内部は掘り下げる形で肉抜きしてあるが、それでもハンドルは重くて重心後ろ寄り。
22.jpg
重量 85.4g 、全長 168mm 、ブレード厚 2.15mm
(以上、データはシェフィールドさんサイトより)
ハンドル鋼板厚 3.3mm 、ハンドル厚 9.3mm 、クリップ含む 13.4mm

指の力の弱い俺にとっては全く実用にする気になれないモデルだが、仮にアクション軽くても、このツンと尖ったポイントや強烈なエッジが傷むのは嫌なので、どっちみち美術品扱い。
23.jpg
中国製品嫌いの人を除き、フルメタル好きなら痺れるモデルだと思う。


さて、次回は未定だが、なんらかの新記事アップになると思う。

2月25日夜のアップを予定している。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

────────

ネギ無し味噌ラーメンとして買ってみたのだが、俺にとってはやや難有りだった。
24.jpg

まず、この特製香味油。実はこれは二回目で、一回目はこの香味油のせいで往生した。
25.jpg

これ、豚骨スープの脂だ。物凄く臭い。特に俺は豚骨スープの臭いが嫌いなので・・・
26.jpg
台所中に臭いがこびりつき、完全に抜けるまで三日くらいかかった。
つくづくリビングに持ち込まなくて良かったと思った。
シュールストレミングみたいなもんかな、屋外ならいいけど、室内ではとてもとてもという。

あと、ニラだ。かなり強烈な臭いがするので、こいつは明らかに生のニラをフリーズドライにしたものだな。
27.jpg
ニラは嫌いじゃない。ただしそれは「茹でて」「水洗いし」「しっかり絞って」二硫化アリルとアリシンをしっかり除去したものに限る。それに生玉子を乗せて醤油や濃縮麺つゆをかけたものは本当に旨いと思う。

フリーズドライのものは生と同等。二硫化アリルとアリシンがそのまま残っているので捨てるの一手。
28.jpg

忌まわしい香味油もそのまま廃棄。
29.jpg
この状態でも臭いので、ラーメンの空き袋を三重にして捨てた。

ニラと香味油を捨てれば、以前記事にした大黒の味噌ヌードルとほとんど同じ味になるが、それなら最初から大黒の味噌ヌードル買えばいいだけの話だ。
https://starwolf.blog.ss-blog.jp/2023-09-10
30.jpg
31.jpg
明星の名誉のために言っておくが、至極の一杯の「塩」は本当に旨い。
(醤油はネギ入りなので食えない。)
ただ、俺は基本「味噌派」なのでな。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。