刃渡り 6cm 以下のナイフのお勧め品 [ナイフ]
御来訪者様の一人、としおーさんから次のような御質問を頂いた。(抜粋)
http://starwolf.blog.so-net.ne.jp/2016-10-26
********************************************
仕事の行き帰りにも携帯するので、刃渡り6cm以下のモノを選んでいます。
現在はスパイダルコのドラゴンフライ2(ZDP189)を常用しています。
ナイフのオーソリティのSiverBladeさんに、
「刃渡り6cm以下(銃刀法にひっかからないサイズ)でのオススメ」というのをやっていただけませんしょうか?
よろしくお願いします。
********************************************
ただ、残念ながら、俺は刃渡り6cm以下のナイフは実用品としての購入は完全にやめている。
理由はこうだ。
以前は刃渡り6cm以下であれば銃刀法に引っ掛からないので、自由に持ち歩ける(携帯)と
思っていた。ところが軽犯罪法を使えばほとんどどんなことでもしょっぴくことが出来、実際、
東京の繁華街などで若い連中が小型のツールナイフ(もちろん刃渡り6cm以下)を
頻繁に没収されているという話を聞いた。
携帯出来ないのであれば、可能なのは「運搬」だけだ。
実際、山に行くときなどは、ナイフをすぐに取り出せないよう梱包し、ザックの奥深くにしまって
現地まで「運搬」するというのは山好き・キャンプ好きなら誰もがやっていることだろう。
しかし、「運搬」だと、何か切りたいと思っても使えない。だから「運搬」なのだが、それだと
実用目的で刃渡り6cm以下のナイフを買っても意味が無い。
だってそうだろう。自宅にも職場にも刃渡り6cmを超える使い心地のいいナイフが沢山あるのに、
山に行ったら山に行ったで、キャンプ用のナイフを使うというのに、その途中の道中で
刃渡り6cm以下のナイフを「運搬」して何の意味があると言うんだ。
この話を職場の仕事仲間にしたところ、「いらんのやったら俺に1本くれや」
「あ、ほんなら俺も!」「俺にもくれ!」ということになり、美術品扱いしていて手放したくない
ものを除き、ちっこいナイフの大部分は彼らにあげてしまった。
ただ、「ちっこいナイフでお勧め品を」という質問は、この先も頂く可能性があるので、
「今の俺に出来る範囲内で」ということで記事にしておくことにした。
まず、手持ちのナイフの中で刃渡り6cm以下のナイフをざーっと写真に撮っていこう。
上から順番に、スパイダルコ・スピン、ラーヴァ、ドラゴンフライ、クリケット。
ドラゴンフライは、ピンクの線で測れば6cm以下だが、意地悪く緑線で測ると6cm超え。
ドラゴンフライ2のFRNハンドルのやつは手放したので、ブレードの大きさが同じかどうかは判らない。
後からステンライナー有りのG10ハンドルのやつが出てきて「これが先に出てくれば良かったのに」
と思ったら完全に気持ちが萎えた。ステンハンドルのやつを手放す気は無いが、このシリーズ、
もう二度と買うことは無いだろう。
スパイダルコ・ジェスター4色の中で最も派手なピンクとライムグリーン。
初期刃付けはレディバグのほうが上だ。
CRKT の H.U.G.、H.U.G.II 、ガーバー・リッジナイフ。いずれも台湾製の上質なもの。
同じく CRKT の K.I.S.S. と P.E.C.K. のスペクトラ。台湾製。初期刃付けも上々。
これに気を良くして、実用品としてビードブラストのやつを買ったら中国製だったので、それは手放した。
ケン・オニオン氏がまだカーショウに居たころの名品のひとつ、レインボウ・チャイブ。
ほかにいくつかのバリエーションを所有。
ひとまわり大きいのがスカリオン。これも「ちっこいナイフ」と言っていいと思うが・・・
緑色の線で測れば刃渡り6cm超え。
こんなもんでも、持ち歩けば銃刀法違反?
K.I.S.S. と H.U.G. も、意地悪くこの緑線のところを測ると6cm超え。
確かに、何かちょっと切る程度なら刃渡り6cm以下のナイフでも可能ではあるが・・・
快適と感じるのは、これくらいか、あるいはこれより少し大きいナイフ。
テネイシャス族の中で一番小さいアンビシャス。ここを測ると6cm以下だが・・・
意地悪くここを測ると6cm超え。
バード・メドウラークよりも小さいバード・ロビン。
これだけ小さくても6cm超え。やってらんねー。もう刃渡り6cm以下のナイフなんざ買わん。
とりあえず、現時点で入手可能な手持ちの刃渡り6cm以下のナイフ、なおかつ俺の知っているもので
最も使い心地がいいって言ったらこれだな。スパイダルコ・スピン。
刃がほぼ真っ直ぐなので、使いやすい上に砥ぎやすい。ハンドルにもクセが無い。
廃番なんだが、オーヤスヤさんのリセール品コーナーに2本だけある。(2016.11.01 AM2:00現在)
http://www.ohyasuya.co.jp/edge/resale/sub/0905resale03.htm
右利き仕様のフレームロックなんだが、左手での操作も楽々だ。
二位はこいつだ。CRKT H.U.G.II 。シェフィールドさんにブラックモデルが少し残っている。
http://www.sheffield.rgr.jp/crkt/5590K_hug2.html
完全に右利き専用なので、左利きの人にはお勧め出来ない。
右手であれば操作は快適だ。
三位は、所有してないが、スパイダルコのレディバグやマンバグを推しておこう。
多分、ジェスター同様、使い心地はいいはずだ。
とりあえず、刃渡り6cm以下のナイフについて、俺に出来るのはこれくらいだな。
では、次回から4回、コールドスチールのリーズナブル価格のフィクストブレードをやろう。
11月3日(木)から4日(金)にかけての深夜のアップを予定している。
今日も御来訪ありがとう。それじゃあ、また次回も御来訪よろしく。
─────────────────────────────────────────────
納豆(ここで言うのはいわゆる糸引き納豆)を作っているのは日本の他は中国の一部だけであり、
それらの地域以外でこれを食える奴はただの一人も居ないだろうと思っていたんだが・・・
えっ?レアード選手、納豆食うんスか?
まるで奇跡を見ているようだ。(笑)
それはともかく、日本ハム、リーグ優勝ならびに日本シリーズ優勝おめでとうございます。
http://starwolf.blog.so-net.ne.jp/2016-10-26
********************************************
仕事の行き帰りにも携帯するので、刃渡り6cm以下のモノを選んでいます。
現在はスパイダルコのドラゴンフライ2(ZDP189)を常用しています。
ナイフのオーソリティのSiverBladeさんに、
「刃渡り6cm以下(銃刀法にひっかからないサイズ)でのオススメ」というのをやっていただけませんしょうか?
よろしくお願いします。
********************************************
ただ、残念ながら、俺は刃渡り6cm以下のナイフは実用品としての購入は完全にやめている。
理由はこうだ。
以前は刃渡り6cm以下であれば銃刀法に引っ掛からないので、自由に持ち歩ける(携帯)と
思っていた。ところが軽犯罪法を使えばほとんどどんなことでもしょっぴくことが出来、実際、
東京の繁華街などで若い連中が小型のツールナイフ(もちろん刃渡り6cm以下)を
頻繁に没収されているという話を聞いた。
携帯出来ないのであれば、可能なのは「運搬」だけだ。
実際、山に行くときなどは、ナイフをすぐに取り出せないよう梱包し、ザックの奥深くにしまって
現地まで「運搬」するというのは山好き・キャンプ好きなら誰もがやっていることだろう。
しかし、「運搬」だと、何か切りたいと思っても使えない。だから「運搬」なのだが、それだと
実用目的で刃渡り6cm以下のナイフを買っても意味が無い。
だってそうだろう。自宅にも職場にも刃渡り6cmを超える使い心地のいいナイフが沢山あるのに、
山に行ったら山に行ったで、キャンプ用のナイフを使うというのに、その途中の道中で
刃渡り6cm以下のナイフを「運搬」して何の意味があると言うんだ。
この話を職場の仕事仲間にしたところ、「いらんのやったら俺に1本くれや」
「あ、ほんなら俺も!」「俺にもくれ!」ということになり、美術品扱いしていて手放したくない
ものを除き、ちっこいナイフの大部分は彼らにあげてしまった。
ただ、「ちっこいナイフでお勧め品を」という質問は、この先も頂く可能性があるので、
「今の俺に出来る範囲内で」ということで記事にしておくことにした。
まず、手持ちのナイフの中で刃渡り6cm以下のナイフをざーっと写真に撮っていこう。
上から順番に、スパイダルコ・スピン、ラーヴァ、ドラゴンフライ、クリケット。
ドラゴンフライは、ピンクの線で測れば6cm以下だが、意地悪く緑線で測ると6cm超え。
ドラゴンフライ2のFRNハンドルのやつは手放したので、ブレードの大きさが同じかどうかは判らない。
後からステンライナー有りのG10ハンドルのやつが出てきて「これが先に出てくれば良かったのに」
と思ったら完全に気持ちが萎えた。ステンハンドルのやつを手放す気は無いが、このシリーズ、
もう二度と買うことは無いだろう。
スパイダルコ・ジェスター4色の中で最も派手なピンクとライムグリーン。
初期刃付けはレディバグのほうが上だ。
CRKT の H.U.G.、H.U.G.II 、ガーバー・リッジナイフ。いずれも台湾製の上質なもの。
同じく CRKT の K.I.S.S. と P.E.C.K. のスペクトラ。台湾製。初期刃付けも上々。
これに気を良くして、実用品としてビードブラストのやつを買ったら中国製だったので、それは手放した。
ケン・オニオン氏がまだカーショウに居たころの名品のひとつ、レインボウ・チャイブ。
ほかにいくつかのバリエーションを所有。
ひとまわり大きいのがスカリオン。これも「ちっこいナイフ」と言っていいと思うが・・・
緑色の線で測れば刃渡り6cm超え。
こんなもんでも、持ち歩けば銃刀法違反?
K.I.S.S. と H.U.G. も、意地悪くこの緑線のところを測ると6cm超え。
確かに、何かちょっと切る程度なら刃渡り6cm以下のナイフでも可能ではあるが・・・
快適と感じるのは、これくらいか、あるいはこれより少し大きいナイフ。
テネイシャス族の中で一番小さいアンビシャス。ここを測ると6cm以下だが・・・
意地悪くここを測ると6cm超え。
バード・メドウラークよりも小さいバード・ロビン。
これだけ小さくても6cm超え。やってらんねー。もう刃渡り6cm以下のナイフなんざ買わん。
とりあえず、現時点で入手可能な手持ちの刃渡り6cm以下のナイフ、なおかつ俺の知っているもので
最も使い心地がいいって言ったらこれだな。スパイダルコ・スピン。
刃がほぼ真っ直ぐなので、使いやすい上に砥ぎやすい。ハンドルにもクセが無い。
廃番なんだが、オーヤスヤさんのリセール品コーナーに2本だけある。(2016.11.01 AM2:00現在)
http://www.ohyasuya.co.jp/edge/resale/sub/0905resale03.htm
右利き仕様のフレームロックなんだが、左手での操作も楽々だ。
二位はこいつだ。CRKT H.U.G.II 。シェフィールドさんにブラックモデルが少し残っている。
http://www.sheffield.rgr.jp/crkt/5590K_hug2.html
完全に右利き専用なので、左利きの人にはお勧め出来ない。
右手であれば操作は快適だ。
三位は、所有してないが、スパイダルコのレディバグやマンバグを推しておこう。
多分、ジェスター同様、使い心地はいいはずだ。
とりあえず、刃渡り6cm以下のナイフについて、俺に出来るのはこれくらいだな。
では、次回から4回、コールドスチールのリーズナブル価格のフィクストブレードをやろう。
11月3日(木)から4日(金)にかけての深夜のアップを予定している。
今日も御来訪ありがとう。それじゃあ、また次回も御来訪よろしく。
─────────────────────────────────────────────
納豆(ここで言うのはいわゆる糸引き納豆)を作っているのは日本の他は中国の一部だけであり、
それらの地域以外でこれを食える奴はただの一人も居ないだろうと思っていたんだが・・・
えっ?レアード選手、納豆食うんスか?
まるで奇跡を見ているようだ。(笑)
それはともかく、日本ハム、リーグ優勝ならびに日本シリーズ優勝おめでとうございます。
次回コルスチフィクスドですか。
私はまだコールドスチール製品はブッシュマンとオールテレイン(以下略)の2つしか所有してませんが、私なり雑感などを。
・動画が気合い入ってる。
・炭素多めなのか錆びやすい。
・音が高い(多分硬度高め)。
・硬度高い為か研ぐの大変。
・鋼材の粘りは特筆もの。かなりしなっても戻る。
NERFトライストライク買いました。
by KEI (2016-11-01 22:42)
どうも、KEI さん、まいどです。
> ・音が高い(多分硬度高め)。
これには気付きませんでした。
確かに硬度は高いでしょう。その上、粘りが強くて、ぎゅーっとあおっても折れないのは凄いですね。
錆びやすいのは、そのつもりでメンテナンスすることでカバー出来ますから、
コールドスチールのナイフには特に欠点は無いと言っていいと思います。
一時、Tri-Ad Lock にブチ切れましたが、握力の強い人なら何ら問題にならないので、
これを欠点ということはできないでしょう。
ぼく個人的には、竹の割り箸使えば Tri-Ad Lock を楽に解除出来ますので、
「Tri-Ad Lock 搭載のものを実用品として買わなければ問題無し」ということで購入を再開しました。
> NERF
今回、ぼくが購入したのは、トライストライクの他、モジュラスのオプションパーツ、
ハイパーファイアです。軍事機密に触れない範囲で、いずれ記事にしたいと思います。
ただですねえ、頼みの綱のタカラトミーモールの配送が、いつのまにやらヤマトから
佐川に替わってまして、購入打ち止め。
あとは、ぼくにとって行きやすい位置にある、トイザらス阪急山田店で購入できるかどうかです。
入荷しないとか、入荷数が少ないとかで入手困難になりがちな場合は、
ナーフそのものの購入を打ち切るかもしれません。
by starwolf (2016-11-01 23:34)
欧米人のデカイ手ならマイクロテックのソーコムくらいのナイフ
日本人の手ならスパイダルコのポリスMやデリカ程度が一番使いやすいサイズでしょうねえ。
今回のシリーズのナイフは手の小さい女性ならピッタリでしょうけど
僕ら一般男性からするとやや小さすぎるので仕事等での携帯となるとやはり
6㎝以上~7センチ前後の刃渡りのあるナイフがベストなんでしょう。
by まいくろおた (2016-11-02 19:12)
どうも、まいくろおたさん、まいどです。
> 6㎝以上~7センチ前後の刃渡りのあるナイフがベストなんでしょう。
おっしゃる通りで、ぼくが特に使いやすいと感じるのは全てその範囲内です。
アルファドラド、アスペクト、メドウラーク、パーシスタンス、などなど。
それにしても、軽犯罪法、警察にとっては便利なことこの上ない法律でしょうが、
これのおかげで、ぼくにとっては刃渡り6cm以下のナイフの
実用品としての存在価値は完全に無くなりました。
実用目的で購入することは残りの一生、二度と無いでしょう。
by starwolf (2016-11-02 22:47)
初コメ失礼致します。ちょくちょく楽しませて頂いております。
ナイフの携行ですが、以前私もしょっ引かれましてw
ビクトリノクス・フィッシャーマンを没収され、指紋も持っていかれました。
アレは銃刀法ではなく軽犯罪法、です。
基本的に、「運搬以外で持ち歩いていたら100パーセントOUT」かと思われます。
刃渡り等、関係無い様です。
(もっとも地域差、個人差も充分考えられますが)
残念ながら普段の持ち歩きは諦めた方が賢明かと…。
by 通りすがり (2016-11-04 00:41)
あ、すいません。
先のコメントでちゃんと答えられてましたね。
ロクな確認もせず、先走ってしまい、申し訳ありません。
宜しければこのコメント共削除してしまって下さい。
ご迷惑おかけしました。
by 通りすがり (2016-11-04 00:48)
どうも、通りすがりさん、はじめまして。
しつこい宣伝と、非道徳的なもの以外、どんなコメントも歓迎します。
> ナイフの携行ですが、以前私もしょっ引かれましてw
やられましたか。どことは書いてらっしゃいませんが、やっぱし東京でしょうかねえ。
ぼくにこのことを教えてくれた人(ある店のマスター)も「特に東京の繁華街」と
言ってましたし、また、「警察はやろうと思えばどんなことでもやってくから注意しろ」
とも言ってました。
一方、田舎はかなり緩い感じですね。
ぼくが中学高校生のころ、登山に行くとき、服装は登山の服装、まあこれは当然として、
自宅からシースナイフを腰にぶら下げて出発してました。今思えば完全に銃刀法違反、
軽犯罪法違反なんですが、(当時はそれらの法律知りませんでした)、
6年間、何事も無かったです。
by starwolf (2016-11-04 01:24)
こんばんは
記事にしていただいてありがとうございます!
…ただ、小さいナイフに関して、いろいろと難しい問題が付きまといますね
せちがらい世の中になってしまいました。
いちナイフ愛好家として健全に過ごしていきたいものです。
ところで、CRKTのHUGはよさげですね。
刃も鋭そうで使いやすそうです。
やっぱり刃物は切れてナンボですから…
また記事楽しみにしております。
でわでわ。
by としおー (2016-11-04 04:15)
どうも、としおーさん、まいどです。
どうにも、軽犯罪法がやっかいです。
また、ちょっとでも逆らおうものなら、即、公務執行妨害で逮捕。
警察の成績アップに協力してやる義理はありませんので、
この件に関しましては、とことん合法的に行くのが賢いやり方かもしれません。
HUGは、決して初期刃付け完璧バリバリではありません。
ただ、鋼材や焼き入れは結構いいようで、ちょっと砥いでやるだけで良く切れる刃になります。
ミッドフレームロックもかなり快適ですよ。
by starwolf (2016-11-04 22:23)
こんばんわ。初米です。
最近ナイフに興味を持ち始め、買ってみようという気持ちになりました。
そこで質問なのですが、デザイン重視で
おすすめの折りたたみナイフはありますか?
出来ればカランビットが好ましいです。
よろしくお願いします。
by 流離の死神 (2016-11-16 18:34)
どうも、流離の死神さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
御質問の件ですが、写真入りで解説したいので、記事にすることにしました。
追加で何か御質問などありましたら、御遠慮無くどうぞ。
ぼくは守備範囲狭いですが、知ってる限りのことはお伝えしたいと思います。
by starwolf (2016-11-17 21:13)
こんな我侭な質問を記事にしてくれるとは恐れ入ります。
ありがとうございます。
自分はナイフに無知なので気に触ることを言ってしまうかもしれませんが
これからもよろしくお願いします。
by 流離の死神 (2016-11-17 21:25)
どうも、流離の死神さん、こちらこそよろしく御願いいたします。
当ブログは違法なこと以外なんでもアリというスタンスですので、御意見御質問なんでもどうぞ。
出来ないことは出来ないとはっきり言います。(たとえば「BUCK#110の使い心地教えてくれ」とか。)
あ、ただですね、ぼく自身に対する悪口は全然気にならないんですが、
好きなボーカロイドやUTAU、バカにされると腹立ちます。
多分コメント消します。(笑)
by starwolf (2016-11-17 22:37)
銃刀法上の刃長の測り方は規定されていて、刃先の先端と柄の一番刃に近い位置を直線で結んだ最短距離です
なので、「意地悪くここを測ると…」の心配は無用ですよ
by コルネ (2023-11-27 12:36)
どうも、コルネさん、初めまして。(ですよね?)
コメントありがとうございます。
>銃刀法上の刃長の測り方は規定されていて、刃先の先端と柄の一番刃に近い位置を直線で結んだ最短距離
これは知りませんでした。
御存知無い方(特にナイフ駆け出しの方)もおられるかと思いますので、
次回記事内にて引用させて頂きます。
貴重な情報ありがとうございました。
by starwolf (2023-11-27 22:47)