SSブログ

Civivi C22030E Qubit [ナイフ]

美しい!いや、実に美しい!特に青いやつは絶対欲しいと思った。

シビビのキュービットだ。俺はブルーを購入
http://www.sheffield.rgr.jp/civivi/index.html
00.png
01.jpg

ポーチはボア付きで、中身はこんな感じ。
02.jpg

クリップ付け替えできるように見えるが、T6ヘクスローブのクリップネジがきつくて外せない。
03.jpg
ナメてしまいそうなので、もうやめる。

反対側のT8ネジは全然きつくないが、こっちだけ外せても意味がない。
04.jpg

この位置にはバックスペーサーパーツがあるので、両側からネジを入れてるんだな。
05.jpg

オープン初動はややきつめ。
06.jpg
ボタンロックのバネが強めだからなんだが、これすなわち、ライナーロックのクリックストップが強いのと同じ状態。

だから指で弾くとスパーン!とオープンする。
07.jpg
何度もやると指が痛いが。

指に負担をかけたくないならツーハンド、もしくは親指・人差し指でサムスタッド近くのブレードを挟み込んで押し上げるといい。
08.jpg
サムスタッドではなく、サムスタッド近くのブレードを挟み込むのがコツ。

ボールベアリングピボットは非常に滑らかで、ロック解除状態では完全にぷらんぷらん。
09.jpg

なので振り出し振り入れも快適なんだが、腕を「振る」必要は全く無く、重力だけで充分。
10.jpg
11.jpg

それでいて、左右方向へのガタは完璧にゼロ。
12.jpg

グリップ感触は、クリップ末端が手のひらや中指に当たる感触が若干気になるが、嫌になるというほどではない。
13.jpg
14.jpg
15.jpg

砥ぎの完成度は 100% と言っていいが、こいつもまた丁寧に磨き過ぎてマイクロセレーションが飛んでしまっている感じ。
16.jpg

にもかかわらずこの切れ味だ!
17.jpg
こんなにつるつるでこの切れ味なら、マイクロセレーションがついたらどうなるんだろうな?

組み立て精度は完璧で、グラインド精度は切っ先1cmくらいが極々僅かに左寄り。
18.jpg

ハンドルはステンライナー無しのアルミ無垢。
19.jpg
しかし肉厚で肉抜き無しのため、ウェイトバランスは俺好みの後ろ寄り。
20.jpg

重量 81g 、全長 182mm 、ブレード厚 2.3mm 、
アルミ板厚 4.0mm 、ハンドル厚 11.3mm 、クリップ含む 15.5mm

ああ、いいなあ。時々こういうのが出てくるから、ナイフはやめらない。
21.jpg
中国製品嫌いの人を除き、見た目が好きな人全てにお勧めしたい。

さて、次回はこれを。
22.jpg

ところで、今現在時間のゆとりが無く、毎週新記事アップはどうにも無理だった。

なので、確実なところで11月19日(日)の夜のアップということでお約束したい。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

────────

マシンガンズの滝沢さんが発信しておられたので、御存じの方も多いかもしれないが・・・

まず、こういうビニールコート紙はリサイクル不可。これはいいとして・・・
23.jpg

食品等の箱のほとんどは撥水加工されており、リサイクルには不向きとのことだった。
24.jpg
25.jpg

すっと水濡れするような紙以外は捨ててしまったほうがいいということか。
26.jpg
そういう情報、自治体も発信すべきだと思うが、ゴミの専門家である回収業者しか知らないのかもしれないなあ。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

はん

ブルー好きですね。他にはグリーンも好きです。
ですがグリーンのハンドルではちょっと冴えないかな。
それにしても切れ味凄そう。キレッキレッですね。
by はん (2023-11-12 09:56) 

starwolf

どうも、はんさん、まいどです。
アルチザンのシグナス
https://starwolf.blog.ss-blog.jp/2020-11-17
には、鮮やかな青と緑がありますが、青を買いました。
どちらも綺麗なんですが、やはり青のほうがシャキッとした感じがして。

ぼくは美術品目的なのでこれ以上砥ぐことはしませんが、
もしマイクロセレーション付けたらSOGのペンデュラム並みになるんじゃないでしょうかねえ。
by starwolf (2023-11-12 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。