SSブログ

油麩丼 [食べ物]

第二記事にするつもりだったんだが、写真が多くなったので独立記事として上げることにした。


去年ヤクルトレディにもらった2023年カレンダー。
01.jpg

それの9月の絵にこんなのが。油麩丼かあ、旨そうだな。
02.png

Amazonで探してみたらあった。
03.jpg

レシピは次の通りだ。
04.png
二人前(ということはすなわち一人前)
仙台麩・・・1本
御飯・・・どんぶり2杯分
玉葱・・・1/2個(←こいつは嫌いなので省略)
鶏卵・・・2個
三つ葉・・・適量(売ってないので省略)
水・・・400ml

【調味料】
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大匙8=120ml
砂糖・・・大匙3(甘味はエバラすき焼きのたれに頼る)

調味料は2倍濃縮ミツカンめんつゆとエバラすき焼きのたれの等量混合物120mlとする。

油麩は、結構硬くてカサカサしている。回しながらじっくり切らないとバリバリに崩れてしまうので注意。
05.jpg


一日目

とりあえず上記の通りにやってみる。
06.jpg
わっ、なんかつゆ多いなあ。それにかなりしょっぱい気がするんだが。

つゆ多いなあ・・・俺、つゆだく好きじゃないんだよね。
07.jpg

多過ぎるつゆをからめとるために玉子を三個に増やそう。
08.jpg

なんとかつゆをからめとった。
09.jpg

大好物の朝倉山椒をたっぷり振って出来上がりだ。
10.jpg

うわー!しょっぱい!しょっぱ過ぎる。はっきり言って食道が痛いぞ。
11.jpg
大量の煎茶飲みつつ、なんとか完食したが、このレシピはちょっと酷過ぎないか?


二日目

つゆを減らそう。

まず、2倍濃縮ミツカンめんつゆとエバラすき焼きのたれの等量混合物120ml、
これをミツカンめんつゆ無しのエバラすき焼きのたれ単独60mlとする。

水を400mlから300mlに減らす。

これでどうだ?
写真6よりもかなり色が薄くなっているのがわかるだろ?
12.jpg

んー、まだつゆ多過ぎるような気がするなあ・・・
13.jpg
それに、これでもまだちょっとしょっぱめだ。

今回はさすがに玉子は2個でいいだろう。
14.jpg

朝倉山椒をふって完成。
15.jpg

へえ、こうなるのか・・・
16.jpg
えーっとな、麩はまだしょっぱ過ぎる。しかし、玉子はむしろ味が薄いんだ。


三日目

よし!どうすればいいか、もうわかったぞ!

調味料をきっちり測るため、タニタのキッチンスケールを使う。
水物は1mlアバウトイコール1gなので、これを利用する。
17.jpg
エバラすき焼きのたれ単独30g(アバウトイコール30ml)
18.jpg
水を加えて全体を250g(アバウトイコール250ml)
19.jpg

液色は大差無いが、液量は写真12よりさらに少ないのがわかるだろう。
20.jpg

よしよし、いい感じ。
21.jpg
つゆだくが好きな人はつゆをもっと多くするのがいいだろうが、「薄目」がお勧めだ。

玉子二個でとじるが、そのさい、「玉子にだけエバラすき焼きのたれを小匙1杯」加える。
22.jpg
エバラすき焼きのたれ原液を麩に触れさせないよう、注意してやろう。

朝倉山椒をふって完成。
23.jpg

よし!これだ!この味!ふう、やれやれ手こずらせやがって。
24.jpg
しかし、ちょうど良く仕上げれば旨いな。無くなったらまた買おう。

というわけで、オリジナルのレシピ、
***************************
仙台麩・・・1本
御飯・・・どんぶり2杯分
玉葱・・・1/2個
鶏卵・・・2個
三つ葉・・・適量
水・・・400ml

【調味料】
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大匙8=120ml
砂糖・・・大匙3
***************************

これは次のように変更する!
***************************
仙台麩・・・1本
御飯・・・どんぶり2杯分
鶏卵・・・2個
水・・・220ml

【調味料】
エバラすき焼きのたれ・・・30ml+玉子に5ml
朝倉山椒・・・適量
***************************
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

まいくろおた

レシピ通りやると大概しょっぱすぎたり濃すぎたり薄すぎたりするんですよね
結局自分で味見しながら適量を見つけるしかない
自分も結構自炊するんで、それは身にしみてわかりますね
特にレシピ通りに作った煮物なんてしょっぱくて食えたもんじゃないです(笑)
酢豚もレシピと手順通りやって大失敗、酸っぱいだけのスライムのようになったことがあります…(激マズ)
by まいくろおた (2023-10-27 20:42) 

starwolf

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
ぼくは一度はレシピ通りにやってみるんですが、納得いかないこと多いですねえ。
(これはいいと思ったものもあります。)
この油麩丼のレシピは今まで出会った中で最悪です。
これを考えた人、ちゃんと味見してるんでしょうか?
もしこれがいいと思っていて、普段からこれを食ってるんだとしたら、絶対味覚おかしいですよ。
腎臓病まっしぐら。

> 特にレシピ通りに作った煮物なんてしょっぱくて食えたもんじゃないです(笑)
味覚のおかしい料理人というのは結構多いのかもしれませんねえ。

ぼくか常々思っていることにこういうのがあるんですが
「自転車の修理が一番ヘタなのは街の自転車屋」(だから自分で修理します)
「電気工事が一番ヘタなのは街の電器屋」(だから自分でやります)(若干違法ですが)
今度はこれに料理人も加えます。(だから自分で作ります)
by starwolf (2023-10-28 00:27) 

はん

懐かしいなぁ。家系が宮城県なので油麩は幼い頃から食べてました。
ですが子供の頃は、ちょいと今イチでしたね。
今になってその味わいが理解できるようになりました。
ちなみに、当方の親戚達は乾麺を茹でて、
その中に入れて食ってました。

by はん (2023-11-12 10:02) 

starwolf

どうも、はんさん、まいどです。
このカレンダーもらわなかったら、ずっと知らないままだったと思いますので、
ヤクルトさんには感謝してます。油麩、思いのほか旨いです。
意外だったのは、麩はスポンジ状であるにもかかわらず、とんかつの衣ほどには
汁を吸わないことです。また、汁を吸って崩れていくこともありません。
そこがでんぷん質とたんぱく質の違いなんでしょうか。
あと、ぼくの好きな麩に「丁字麩」というのがあります。
すき焼きに入れると凄く旨いです。
by starwolf (2023-11-12 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。