SSブログ

Outdoor Edge OEM10 Magna [ナイフ]

廃番品が突然入荷。
俺好みのフルメタルフォルダ、アウトドアエッジのマグナだ。
http://www.sheffield.rgr.jp/misc01/index.html#outdoor_edge
x.png
y.png
01.jpg
とりあえずお買い得価格の直刃のみ購入。

箱無し。元々そうなのかどうかはわからない。
02.jpg

CRKT M16&M21シリーズで有名なキット・カーソン氏デザインとのことだが・・・
03.jpg
こいつ、なんとなくCRKTのApacheに似てないか?
04.jpg
05.jpg
たまたまなのか、それともアパッチもキット・カーソン氏デザインなのか、製造所が同じなせいで似てしまったのかはわからない。
そもそもアパッチのデザイナーが誰なのか、いくら調べてもわからずじまいだった。

やっぱ違うかあ。デザイナー同じではないかな。
06.jpg

マグナでひとつ面白いのが、クリップ取り付け部分が掘り下げてあること。
07.jpg
このため、クリップサイド(右サイド)のアウターが厚手になっている。

クリップホールドは右手中指による一点ホールド。
08.jpg
それでも結構安定感は良く、右手によるワンハンドオープンは快適。
09.jpg
10.jpg

一方、左手親指によるワンハンドオープンは非常にやりにくい。
11.jpg
その理由はこれだ。
12.jpg
右アウターが厚手のため、相対的にサムスタッドが引っ込んだ形になってしまっているんだ。

左手でワンハンドオープンするなら、むしろ人差し指のほうがやりやすい。
13.jpg
14.jpg

右手の順手グリップは快適。
15.jpg
いや、実はクリップ末端がもろに手のひらに当たる位置にあるんだが、掘り下げてあるので全く気にならない。
16.jpg

左手の順手グリップも快適。
17.jpg
いや、実はこれもクリップ末端がもろに中指に当たる位置にあるんだが、掘り下げてあるので全く気にならない。
18.jpg

ワンハンドクローズは左右どちらの手でも快適。
19.jpg

精度は極僅かに左寄りという程度で、まずまず良好。
20.jpg

初期刃付けは文句無し。
ただ、これもまた丁寧に磨き過ぎてマイクロセレーションが飛んでしまっている感じ。
21.jpg
それでもなおこの切れ味!美術品扱いする価値十分に有りだ。
22.jpg
セラミックで軽く撫でてやれば適度に荒れてマイクロセレーションが付き、さらに凄い切れ味になるだろう。

左右のステンライナーは肉抜き無しの重量級フルメタル。
23.jpg
ウェイトバランスは俺好みの後ろ寄り。
24.jpg

重量 187g 、全長 236mm 、ブレード厚 3.8mm 、
ライナー厚 1.3mm 、ハンドル厚 15.0mm 、クリップ含む 15.8mm

特に直刃のほうは半値以下だ。
こいつの見た目が好きで、なおかつフルメタルフォルダが好きで、なおかつ買わないというのはどうかしている。

セレーションの形が面白くて、セレ付きモデルも欲しいんだが、2万かあ。
うーん、昔の俺だったら即買いしてたが・・・


さて、次回だが・・・

当然こいつだ。(マグナが数量限定なのでちょっと急いだ。)
25.jpg
ああ、ナイフっていいなあ。

10月29日(日)の夜のアップを予定しているが、一週間遅れになってしまう可能性もある。
悪しからず御了承頂きたい。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

────────

かなり安くなっていたので買ってみた。
奇しくもバッチリ俺好みのタイプだった。
http://www.sheffield.rgr.jp/schrade/index.html
26.png
27.png
俺の好きなやつは、「浅め」「薄手」だ。
冬場は「深め」「やや厚手」(下の写真左)でもいいんだが、夏場は「浅め」「薄手」でないと鬱陶しい。
28.jpg
29.jpg
愛用の「浅め」「薄手」のやつがボロっちくなったので、それを買ったホームセンターに行ったところが前のモデルは無くなっており、しかたなく買ったのが左のやつ。夏場は使う気になれず、ボロボロのやつをいまだに使ってるしまつ。

あと、後ろのサイズ調節ベルトも、左のタイプは時々髪の毛が挟まって痛いことがある。
30.jpg
ベルクロがいいなあ。

まだ在庫はありそうなので、次回また買うつもりだ。
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

まいくろおた

このブログ的にドストライクなナイフですね
作った人、まさかここを見ているとか…と勘繰るくらいに(笑)
台湾製の2万円近い高級ナイフなのに、半額以下とは在庫処分なんでしょうかね

あと最近僕もいいナイフを買いました
オーライト社のDREVERというナイフです
安いのにフリッパーアクションが快適で何度も開閉してます
ショップの対応も丁寧でファンになりました
by まいくろおた (2023-10-26 20:28) 

starwolf

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
重量級フルメタル、おっしゃる通りの当ブログ専用モデルです。(笑)
セレ付きが特売になってないのがちょっと残念。入荷数少なかったんでしょうか。

> オーライト社のDREVER
ネット検索したら簡単にヒットしました。
確かにいいフォルムです。ユーザー評価も高いですね。
ぼく的にはメタルハンドルタイプが出て、なおかつシェフィールドさんが取り扱ったら買うと思います。
メーカーさん、どうかひとつ・・・(キュービットブルーみたいな色だったら狂喜します。)
by starwolf (2023-10-26 21:36) 

まいくろおた

オーライト社のナイフは製造に関しては、あのKizerがOEMで請け負っているそうです
なので品質は文句なしですね

10年前の自分なら「えー、中国製かよ」って認識でしたが、今はすっかり改めました
DREVER、SOCOM BRAVOと素晴らしいナイフに立て続けに出会えましたいずれも中国のまともなメーカーのものですので品質はハズレなしです

逆に日本やアメリカでもイマイチなナイフはあります(実際それらは手放しました)
生産国だけで判断して買うと失敗しますね
by まいくろおた (2023-10-26 23:26) 

starwolf

カイザー!
それならもしかして、フルメタルモデル出現の可能性も!
カイザーはいいです。フルメタルのやつ数本持ってます。

>中国製
ぼくは安物であっても、こっちが納得するもの作ってくれるならどこの国でもいいです。
ただ、それとは別に「ケチがついたら終わり」という考えがあり、ナイフで言えばカーショウ。
当初は品質良かったのにガタッと落ちましたね。あれやったら終わりです。
仮に品質戻ってたとしてももう買う気にはなれません。
それからブレードテック、最初に掴まされたのが超ナマクラのリップタイド。これもオシマイです。

ついでに麺類の店。こっちがネギ無しと言ってるのにネギ入り出してきて、
文句言って突っ返したら謝ることもせずにムスッとしているだけの店。
商売人失格ですし、飲食店として最低です。
これは完全に向こうが悪いので名前出します。
はなまるうどん数店舗とJR東日本秋田駅構内の「しらかみ庵」という店がまさにそれでした。
ぼくは人種等での好き嫌いはありませんが、↑こういう奴らは嫌いです。

一方、くら寿司でもネギ抜き味噌ラーメンにネギ入れられて出されたことがあるのですが、
すぐに謝って作り直ししてくれました。出し直しされたものには全くネギ臭がありませんでしたので、
今しがたのやつからネギを除去したのではなく、新たに作り直ししたものというのはすぐにわかりました。
この辺はきちんとしてるなと思いました。

丸亀製麺はネギがセルフなので間違って入れられる心配がありません。うどん店では一番好きです。
by starwolf (2023-10-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。