SSブログ

Schrade SCH306 Ultra Glide [ナイフ]

俺好みの重量級フルメタル。しかし残念ながら完売終了。
メーカーサイトでもLimited Time Savings(期間限定特価)なおかつ、Out of stock(在庫無し)なので本当に廃番だろう。

シュレードのウルトラグライドだ。
00.png
01.jpg

クリップの左右入れ替えは不可。
02.jpg
03.jpg
アウターはアルミなのだが、この重量感のせいで鉄のように感じる。

クリックストップは強くないので、キックを軽く押しただけではこれくらいしか出てこないが・・・
04.jpg
強く弾くとスパーンとオープンする。
05.jpg

ダブルサムスタッドとその周辺は非常にアクセスしやすい形状ため・・・
06.jpg
親指・人差し指で弾くのもやりやすい。
07.jpg

クリップは大き目なので、左手親指第一関節でのクリップホールドが容易だ。
08.jpg
09.jpg

ライナーは少し厚手で、ロックバーのテンションはややきついが・・・
10.jpg
指の力の弱い俺でも解除できるのだから、男なら誰でもできるだろう。
11.jpg

ハンドルにはほとんどクセが無く、グリップ感触はいい。
12.jpg
13.jpg
クリップの張り出しが少し大き目で、手のひらに当たる感触があるものの、気になるほどではない。
14.jpg
クリップ末端は寝ているため、手のひらにも指にも食い込まない。
15.jpg

ベベルはホロウグラインド。ヘアライン仕上げでとても美しい。
16.jpg

些細な難点はハンドルに極僅かな傷と・・・
17.jpg
ブレードに擦っても取れないシミ。
18.jpg
まあ、大したことないな。

砥ぎの完成度はほぼ100%と言っていいが、こいつもまた丁寧に磨き過ぎてマイクロセレーションが飛んでしまって見事につるつるすべすべ。
19.jpg
それでも悪くない切れ味。
20.jpg

精度はほぼ完璧だが、切っ先1cmくらい極僅かに左右非対称。
21.jpg
値段からすれば充分過ぎるほど。

厚手のライナーは肉抜き無しでハンドルは重いがブレードも厚く大きくて重いため・・・
22.jpg
ウエイトバランスはやや後ろ寄りという程度。
23.jpg

重量 167g 、全長 206mm 、ブレード厚 3.2mm 、
ライナー厚 1.5mm 、ハンドル厚 15.3mm 、クリップ含む 19.8mm

廃番になってしまったのが残念でしかたがない。

ところでこの SCH306 というモデルナンバー、なんか記憶があるんだが・・・
24.jpg

ああ、あったあった。ほら、これだ。
25.jpg
こいつはタントーモデルのみで、ドロップポイントは存在しない。
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg
SCH306T が発売された頃、これと同様の鉄の塊みたいなモデルがいくつか発売された。
一通り取り寄せしたんだが、シェフィールドさん定番モデルではないので後回しにしたらそのまま忘れてしまったな。
今後ひとつずつ記事にしていこう。もう既に廃番なのでお買い物ガイドにはならないが、まあ軽い読み物として見て頂ければと思う。

さて、次回はこれを。
30.jpg
2月12日(月)の夜のアップを予定している。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

────────

たった100円でダウンロードしたPS4のこのゲーム・・・
31.jpg
清一ドラ3を狙って三筒をチーしたら、捨てる予定の六萬と七萬が・・・(笑)
32.png
もしかして六萬と七萬を筒子と認識してるのかと期待したが、そうはならず、役無しで上がることかなわず。

結局、場は流れ、俺だけが聴牌してたため、三千点が入ったにとどまった。
(ということは、一応三筒六萬七萬は面子にはなってるんだな。)

今までやってて一番嬉しかったのはつい先日の大四喜和だったが、一番面白かったのはこれだ。

いつか發入り緑一色上ってみたいなあ。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。