SSブログ

(サッポロ一番)浅草東京焼きそばと津軽貝焼き味噌ラーメン [食べ物]

(サクラ大戦1、マリア・タチバナのミニゲームの声と口調で)

さあ、美味しいカップメンを作りましょうね。
01.jpg

まず、お湯を沸かします。
02.jpg
火加減に注意しましょう。

お湯が沸くのを待つ間に焼きそばの準備をします。
03.jpg
ソースを取り出すのを忘れないようにしてください。

適量のお湯を注ぎます。
04.jpg
入れすぎ、少なすぎに注意してください。

きっちり3分待ってから、湯を切りますが、この湯を味噌ラーメンに注ぎます。
05.jpg
写真4で、ちょうどいい分量を注いでいれば、ここでもちょうどになります。

味噌ラーメンが出来るのを待つ間に浅草東京焼きそばを頂きましょう。
06.jpg
見事なソースの絡みです。見た目も味も香りも申し分ありませんね。

具材が少量のキャベツだけでちょっと寂しいですね。
07.jpg
具材がもう少し多ければ、もっと良かったと思います。

焼きそばのゆで湯は、沸かしたてのお湯より温度が低いので、3分ではなく4分待ちます。
08.jpg
具材の量、彩り、申し分ありません。隊長の料理の腕もまんざらではありませんね。

ゆで加減、スープの絡みも申し分ありません。では頂きましょう。
09.jpg
おお!デリシャス!
ホタテのだしが効いていて素晴らしい味わいです。
これなら花組のみんなも喜んでくれるでしょう。
コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

霜降りカルビ

浅草の焼そばってことは駄菓子屋焼そばですよね??
駄菓子屋の焼そばだと子供のオヤツなので具はキャベツのみで一人前200円くらい。
外回りしてた頃に3つとか食べてましたが屋台の焼そばの方が旨いですよね。
by 霜降りカルビ (2016-10-26 18:36) 

starwolf

どうも、霜降りカルビさん、まいどです。
> 浅草の焼そばってことは駄菓子屋焼そばですよね??
ああ!なるほどそういうことですか!
それで納得です。ナイスコメントありがとうございます。
ぼくは東京のことは全然知らないんですよ。

それにしても、この焼きそばのソースと味噌ラーメンのスープは旨いです。
こいつらにしろ、マクドナルドのテキサスバーガーやグランドビッグマックにしろ、
継続して売れそうなものを、なんで期間限定にするんでしょうねえ。
思わず「ケチ!」と言いたくなります。
(ギガマック食いそこねました。)
by starwolf (2016-10-27 00:09) 

としおー

こんばんは!
yahooブログのときは、時たま書き込みさせて頂きました、としおーです。

最近、フィックスドの方に興味が移っておりましてご無沙汰しておりましたが、転職を経て業務でナイフを使うざるを得ない状況になっており、必然的にフォルダー沼(?)に舞い戻って参りました。
仕事ではナイフをPPテープ(青とか黄色の硬い幅広のプラスチックのテープ)とか、ダンボールの解体などに主に使っております。
刃を引いて使うとき、チキチキっと刃が出て危ない思いをするのが嫌なので、ナイフを常用しております。
時折シャープな切れ味を必要とするような…本来ならチキチキっと刃を出すカッターが活躍するんでしょうが…
紙を切ったり、パウチしたカード端を処理したり、そんな用途にも使います。

仕事の行き帰りにも携帯するので、刃渡り6cm以下のモノを選んでいます。
現在はスパイダルコのドラゴンフライ2(ZDP189)を常用しています。

ナイフのオーソリティのSiverBladeさんに、
「刃渡り6cm以下(銃刀法にひっかからないサイズ)でのオススメ」というのをやっていただけませんしょうか?
よろしくお願いします。

カキコはしてませんでしたが、いつもブログを拝見して応援しております。
これからも頑張って下さい。
by としおー (2016-10-27 19:05) 

starwolf

どうも、としおーさん、まいどです。
ヤフーブログ、写真が少ないときは問題無いんですが、写真が多いと
(概ね20枚以上くらいになったあたりから)エラー頻発してやってられませんでした。
ソネットブログはその点安定していて快適です。

> 刃を引いて使うとき、チキチキっと刃が出て危ない思いをするのが嫌なので、
あれ、嫌ですよねえ。実際、バキッと刃が折れたことも幾度かあり、
また、それとは別のケースで工作中に刃が折れて目に向かって飛んできたこともあり、
そういう、力を込める場面では使うべきではないと痛感しております。

> 仕事の行き帰りにも携帯するので、刃渡り6cm以下のモノを選んでいます。
刃渡り6cm以下であれば銃刀法には引っ掛からないんですが、
軽犯罪法使えば、ほとんどどんなことでもしょっぴけるんで注意してください。
まあ、悪質とみなされなければ没収だけで済みますが、ドラゴンフライ2を
没収されたくはないですねえ。移動の際は、ポケットに無造作に入れず、
何か袋かケースに収めてバッグの奥のほうにしまうことをお勧めします。
(つまり「携帯」ではなく「運搬」するということです。)

> 刃渡り6cm以下(銃刀法にひっかからないサイズ)でのオススメ
ぼくは刃渡り6cm以下の小型のナイフは全く買わなくなってしまいました。
なので、たいしたことは書けませんが、そのあたりの説明も兼ねて
なるべく早めに記事にしたいと思います。
by starwolf (2016-10-27 22:49) 

KEI

はらしょー!


サクラ大戦懐かしいですね。まだセガに勢いがあった頃。


私はインスタントな焼きそばは中毒レベルでペヤング派です。

たまにはUFOや一平ちゃんとか買いますけど、ペヤング超大盛りを月1で食べないと禁断症状になり夢に出てきます。



地域限定なインスタント焼きそばでスープ付属、お湯を捨てずにスープに使うタイプの商品もある様です。
by KEI (2016-10-27 23:07) 

starwolf

どうも、KEIさん、まいどです。
本文中、「大戦」が「対戦」になってしまっていたので修正しました。
今回はサクラ大戦知ってる人でないと通用しないギャグでしたが、
この「さあ、美味しいカップ麺を作りましょうね」(ゲーム中では「美味しい料理を~」)
が、口癖になってしまっていて、どうしようもなかったんです。(マリアが悪いw)

カップ焼きそばは、本物の焼きそばとは違った旨さがありますね。
激辛以外、ほとんど全銘柄が好きです。
あと、カップ焼きそばのゆで湯は美味しくて、捨てたくありません。
これを最初に教えてくれたのは焼きそばバゴーンでした。
粉末スープが添付されていて、ゆで湯で溶くよう指示されていました。

粉末スープのほか、やや低めの温度でも出来るカップ麺(カップヌードル、
マルちゃんのワンタンスープ)をゆで湯で作ります。

また、焼きそばに温泉玉子を入れる、目玉焼きを乗せるなどしても旨いものです。
by starwolf (2016-10-28 02:28) 

まいくろおた

サクラ大戦ですか~当時中坊だったのでタイトルだけで懐かしいです。
絵柄も90年台特有の萌え絵というか、2000年台とは違う良さがあります。

カップ麺2個食いは僕もかつてやりましたわ~。
当時電波少年の「麺ロード」という企画がやっていたので
僕は勝手に「一人麺ロード」とタイトルを付けてカップ麺を食べていました(笑)
by まいくろおた (2016-11-01 21:41) 

starwolf

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
サクラ大戦、実はクリアしたのは一作目だけで、二作目はラスボスがムズくてドロップアウト、
それで完全に気持ちが萎えて、三作目以降は買ってません。
あまりぼくには向いてなかったのかもしれません。
記憶に鮮明に残っているのは、一作目のマリアのミニゲーム中のセリフ。(笑)
カップ麺食うときは、「さあ、美味しいカップ麺を作りましょうね」が口癖になってしまっています。

> カップ麺2個食い
ぼくの場合、一個が焼きそばというのが条件になっています。
たとえば、赤いきつねやどん兵衛きつねの場合、かならず玉子ときつねあげと天ぷらを足すので、
それだけで満腹になってしまい、二杯などとても無理。
一方、焼きそばの場合、汁気がありませんので、二個食いが可能となります。
美味しいゆで湯を捨てずに済むというのもメリットですね。

さあ、今夜も美味しいカップ麺を作りましょうね。
by starwolf (2016-11-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。