SSブログ

KA-BAR 2482 TDI Sidelock (過去記事リバイバル) [ナイフ]

イロモノ好きなので、奇妙な形のナイフはどうにも気になってしかたがない。

KA-BAR のサイドロックだ。
01.jpg

大抵の人は「これは何に使うんだろう?」と思うんじゃないだろうか。

俺もそうなんだが、こいつは多分戦闘用だろうと思う。

握りこぶしを真っ直ぐ突き出す。
02.jpg

その状態でナイフを握るとこうなる。
03.jpg

突き攻撃をしようと思えば手首をこれだけ曲げる必要があり、関節にかなりの負担がかかる。
04.jpg

サイドロックは自然な状態でブレードが真っ直ぐ前方を向く。
05.jpg

逆手はあまりメリット無さそうだが。
06.jpg

初期刃付けはたいしたことない。いかにも安物然。
07.jpg

ところでこいつには気になる点がふたつある。

オープンは非常に快適なのだが・・・
08.jpg

ロッキングライナーが引っ込み気味のため、指の引っ掛かりがイマイチで・・・
09.jpg

少なくとも俺にはワンハンドクローズが非常にやりにくい。
10.jpg

また、ロッキングライナーのロック強度があまり強くなくて・・・
11.jpg
このようにビヨンビヨンと・・・

両手で持って、ぐぎぐぎやってると・・・
12.jpg

そのうちロックが外れてがくんと・・・
13.jpg

ワンハンドオープンとツーハンドクローズ、それからロック外れの様子を見たい方はこちらを御覧いただきたい。
時間は 23秒程度だ。
https://www.youtube.com/watch?v=IPdvyz9_iW4

S&W の安物タクティカルの中で、結構気に入ってる CK357C 、これで同じことをやってみよう。
14.jpg

ぐぎぐぎと・・・
15.jpg
ていうか、そもそもぐぎぐぎ動かないし・・・

ブレードバックをバンバン打ち付けてもびくともしないし・・・
16.jpg

オープンもクローズも快適。やっぱしこいつ好きだあ。
17.jpg

ところでサイドロックを一般人が使うとしたら・・・

ダンボール切りかな。
18.jpg
手首がかなり楽だ。作業量が多いときは良さそうだ。

一般的なナイフでは多少は手首に負担がかかる。
19.jpg
作業量が少なければ特に問題は無いのだが。


まあなんにせよ、かなり改良の余地がありそうな気がするな。


さて次回だが・・・

もう一本やって KA-BAR は終わりとしよう。
20.jpg

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

────────

数週間前にシェフィールドさんに取り寄せ相談したキュービットブルーが到着し、一緒にアルタスブルーとCJRBのパイライトステンも買った。
http://www.sheffield.rgr.jp/civivi/index.html
21.jpg
22.jpg
http://www.sheffield.rgr.jp/cjrb/index.html
23.jpg
しかし、暑くてまだまだ新記事アップする気にはなれないので、「完全に涼しくなってから」ということで御願いしたい。
全て中国製だが、どれも100点満点だったということだけお伝えしておく。

────────

ここから先はネギ嫌いの人とネギアレルギーの人向けの記事。

味噌ヌードル到着。
24.jpg
開けたときにネギやニンニクの臭いは感じられない。ただ、香辛料として極少量のニンニクが入っているような気がする。
俺的には我慢の範囲内だが、完璧ゼロを求めるなら避けたほうがいいかもしれない。
食べてから気になった場合は、水やお茶をたっぷり飲んだら抜けるのが速い。
25.jpg
俺は旨いと思うが、Amazonのユーザーコメントでは不味いと言ってる人が居た。
多分、「こってりしたのが好きな人」「ニンニクとネギがガッツリ入ってるのが好きな人」だと不味いと感じるかもしれない。
26.jpg
あっさり系の味噌味。ダシ旨いと思う。味噌が合わせ味噌なせいか複雑な味わいで旨い。
一応の目安として、キャベツの味噌汁が好きな人なら気に入ると思う。
あー、写真見てたらまた食いたくなってきた。

同時にこんなのも購入。
27.jpg
28.jpg
いや、これ実はネギ有りなんだよね。うっかり買ってしまったんだが・・・
俺にとって非常にラッキーなことに、ネギは「ふりかけ」に集中している。
29.jpg
うっわー!すっげーネギ臭!こんなん食ったら死ぬわ!
30.jpg
ゴミ箱ポイポイのポイッと。

油そば自体は凄く旨い!ちょっとしょっぱめなので、野球やサッカーの試合の後とかに食ったらかなり旨いんじゃないか?
31.jpg
あと、俺的には味付けしてないキャベツのお浸しや油炒め入れたら合いそうな気がした。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。