SSブログ

CRKT M16-T (過去記事リバイバル) [ナイフ]

アルミハンドルモデル同様、台湾製の上質なもの。
しかし、設計は古いままのような気がする。

CRKT M16 チタンハンドルモデルだ。
01.jpg

先に 01T を購入、そして3年後 13T と 14T を買った。
02.jpg

ここでちょっと 01T に添付されていた 2007年版のミニカタログを見てみよう。

M21 アルミハンドル。
03.jpg
左サイドにクリップ取り付け穴が無いな。初期のころはこうだった。

スペシャルフォース。
04.jpg
05.jpg
Veff セレ付きのG10ハンドルモデルがまだ出ていない。

M16 アルミハンドルモデル新発売?
06.jpg
俺はこいつにはお目にかかったことがない。

M16 ローエンフォースメント。
07.jpg
映画 "The Day after Tommorow"にこいつが登場したのを俺は見逃さなかった。

そしてこのチタンハンドルモデルだ。
08.jpg
クリップ取り付け位置が違っているが位置替え出来ないということは同じ。
09.jpg

この M21-04 みたいにクリップ位置替え出来るようにしてくれたら良かったんだが。
10.jpg

アルミハンドルモデル同様、アクションはめちゃくちゃ滑らかだ。
11.jpg
真上に向けてもスパーンとオープンする。

右手仕様だが、ハンドルの穴に指がうまく引っ掛かるため、左手でのオープンも快適だ。
12.jpg

中指でセーフティ解除、親指でロック解除、人差し指でブレードを倒すようにすれば
左手でのクローズも快適だ。ロッキングライナーは軟らかくて操作は楽だ。
13.jpg

精度は M21-04 にやや劣るが、特に問題の無いレベル。
14.jpg

エッジは直刃の 01T は左右対称のV字型だが・・・
15.jpg

ハーフセレの 13T と 14T は直刃部の峰をセレ部の峰に合わせているため、かなりチゼル気味。
16.jpg
17.jpg

ウエイトバランスはこれくらい。特に前寄りでも後寄りでもないな。
18.jpg
01T : 全長 182mm 、重量 68g 、ブレード厚 2.5mm 、ハンドル厚 10.1mm 、クリップ含む 13.9mm
13T : 全長 209mm 、重量 97g 、ブレード厚 3.0mm 、ハンドル厚 10.9mm 、クリップ含む 15.3mm
14T : 全長 235mm 、重量 169g 、ブレード厚 3.5mm 、ハンドル厚 12.0mm 、クリップ含む 16.2mm

初期刃付けに若干の差異があり、14T と 13T は良好だが・・・
19.jpg
20.jpg

01T は、やや甘い。
21.jpg
ただ、エッジ角度は鋭角なので、鋭くするのは難しくないだろう。
俺はと言うと、美術品扱いしている関係で全く砥いでない。

チタンハンドルで全体的な品質もいいが、中サイズと大サイズに直刃が無いのが俺的には残念だ。
なので、1本は欲しいが2本3本は要らないというのが正直なところ。
その点に不満が無ければ買って後悔しないモデルだと思う。


さて次回だが・・・

中国製だが実用的には結構いい、これをやろう。
22.jpg
12月18日(日)の夜のアップを予定している。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

─────────────────

以前、高槻と茨木の中間にある富田というところに住んでいたのだが、駅近くにある「メサ・ヴェルテ」と「プティ・ラプティ」というベーカリー、それからスーパーマルヤス宮田店のベーカリーがとにかく旨かった。あそこと離れることになって結構がっかりだったんだが、今住んでいるところにある Vie De おFrance (チェーン店のようだが)もなかなかイケる。

小麦グルテンが身体に悪いらしいので、今日もまたパンをガッツリ買ってきた。(笑)
23.jpg
食パンというのは、フランスパンと違って皮(耳)が不味いものが多いので、あまり積極的には買わないが、この「輝絹(きぬのかがやき)」はいい!
旨いパンは、おかず無し・それだけでご馳走だ。バタール1本+輝絹ハーフ、途中で止められない。

とは言え・・・

メサ・ヴェルテとプティ・ラプティのパン、マルヤス宮田のアップルパイ食いたいなあ・・・
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー