SSブログ

Coldsteel Black Rhino (過去記事リバイバル) [ナイフ]

クロサイ。強靭な身体と優しい目を持つ愛すべき生き物。
そのクロサイの名を持つナイフがあった。

コールドスチール、ブラックライノーだ。
01.jpg

ものすごく頑丈そうで、しかも優しい表情。まさにクロサイの名にふさわしい。
02.jpg
残念ながら、既に廃番だ。

バックロックのため、結構テンションがあり、しかも大きいので、手の小さい人にはワンハンドオープンは辛いかもしれない。
03.jpg
バックロックではあるが、Tri-Ad Lock が出る少し前の作品だったのがラッキーだった。
もしこいつが Tri-Ad Lock 装備だったら、売却していたかもしれない。

グリップ良好、初期刃付け抜群、精度抜群、クリップ後方取り付けのためオープン時のホールドも良好。
ブレードもボルスターもぴっかぴか。
04.jpg

さて、こいつはバックロックな上に大型なので、ワンハンドクローズは慎重にやらないと危険だ。
俺としてはあまりやって欲しくないが、どうしてもという場合次の方法をお勧めしたい。

垂直下向きに持ち、ロックをリリースし、ナイフを前後にゆすってやる。
05.jpg
右のような状態になったらOK。こうなればロックリリースから手を離しても再ロックされることはない。

ゆっくり持ちかえて、じわっと閉じてやる。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
最後はロックバーのテンションによりパタンと閉じるので、刃の通り道に指を置かないよう注意。

しかしなんだ、できればこいつもコールドスチール・カスタムシリーズ同様にSAN MAI III ブレードとチタンボルスターにして欲しかったな。

傷むのも嫌だし、オープンクローズがクイックでないので、完全に美術品扱い。

歴史に " if " は無いとは良く言われることだが、もしこいつがウルトラロック全盛の頃に生まれていたら、ウルトラロック装備で出てきていただろうか?
ブラックセーブルしかり、タルウォー(カスタムシリーズの)しかり、バックロックじゃなくウルトラロックだったら、さらに俺好みのモデルになっていたんだが・・・

次回はCRKTのスナップファイアをリバイバルさせる予定だ。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

────────

シェフィールドさんサイトのシビビのページにキュービットが三種類あるが・・・
http://www.sheffield.rgr.jp/civivi/index.html
09.png

実はこのモデルにはもう一種類、キュービットブルーがある。
ttps://www.civivi.com/collections/edc-knives/products/civivi-qubit-button-lock-knife-bright-blue-aluminum-handle-2-98-satin-finished-14c28n-blade-c22030e-3
10.png
どうしてもこれが欲しくて取り寄せ相談してみたところ、「仕入先に入荷していない」とのことだった。

YouTubeを見ても、キュービットのレビュー動画はキュービットブルーばっかしだし、もしかしたらこれにだけ注文が集中してるんじゃないだろうか?

メーカーサイトを見ればわかる通り、メーカー直販をやっている。

生産が追い付いていない場合、メーカーとしては直販への注文を優先するのは当然のことだろう。

日本在住の俺としては、とりあえず待つしかないようだ。

アルタスブルーも好みなんだが・・・
http://www.sheffield.rgr.jp/civivi/index.html
11.png
ただ、アルタスブルーを先に買って、「最終的にキュービットブルーは入手できませんでした」だと、(シェフィールドさんに対してではなく、メーカーに対して)悔しいので、キュービットブルーが入荷したらアルタスブルーも一緒に買おうと思っている。

こう言うと、「キュービットブルーが入荷したはいいけど、アルタスブルーが完売してたら?」と思う人も居るかもしれないな。

うん、その場合はキュービットブルーを二本買うよ。(笑)

────────

業務用のアイスクリーム(アイスミルク、ラクトアイス、シャーベットを含む)を買っている方へ。

ちょっと要注意だなと思ったものがあるので書いておきたい。

Amazonの、この商品、
12.jpg
13.png
写真を見ると「アイスクリーム」となっているが・・・
14.png

ここをクリックすると出てくる表示に・・・
15.png
「写真3にアイスクリームと表示がありますが、ロッテアイスさんがアイスクリームからラクトアイスに変更になりました。 ご理解頂ける方のみご注文下さい。」と書いてある。
16.png
俺みたいなアイス『クリーム』絶対主義者の場合、うっかり買うとぶーたれるはめになるので注意して欲しい。

それから、次の商品、
17.jpg
18.png
19.jpg
20.png
21.jpg
22.png
この三種類、Amazonから買うと、送料1,320+1,320+1,320=3,960で、送料だけで3,960円飛ぶので注意して欲しい。
一種類だけならともかく、複数種類まとめ買いするなら久保田食品サイトに行ったほうがいい。
https://www.kubotaice-shop.jp/

あと、上記三種類の中で、↓ これだけは
17.jpg
「商品カテゴリー」の中の「アイスキャンディ」をクリックしても出てこない。
「ケース単位販売」をクリックして欲しい。むしろこっちのほうが便利だ。

このメーカーでは、商品のサイズごとにポイントが割り振られており、10ポイントまでなら1梱包で送料1,320円。
23.png
このタイプのアイスキャンディは3ポイントなので、三種類買っても3+3+3=9ポイントとなり、送料1,320円で済む。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー