SSブログ

S&W CK105 & Schrade X-Timer (過去記事リバイバル) [ナイフ]

非常に使い心地のいいフルメタルモデル。全てテーラーカトラリー製。

テーラーカトラリーが急に品質が良くなってきたのが、このあたりからだったような気がする。

スミス&ウェッソンの CK105 と、シュレードの X-Timer-G & X-Timer 2 だ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
CK105 と X-Timer-G は、Gerber の Harsey Air Ranger にアウトラインそっくりだが・・・
これは違法なコピーではなく、dar*20*1in*ini*yさんのコメントにあるように
「いくらかの料金をもらって名前と基本的なベースラインを使わせている」ということだろう。
そもそも違法品であるならば、あのシェフィールドさんが取り扱うはずがない。

X-Timer 2 は、写真4の通り、フィンガーフリップタイプだが、
サムスタッドによるオープンもとても快適なため、特にフィンガーフリップの必要性は感じない。
04.jpg

大きさはどれもほとんど同じで、握った感じはこれくらい。
05.jpg

どのモデルも初期刃付けはまあまあ。オープンクローズは極めてスムーズ。精度は文句無しのレベル。
クリップは前方取り付けではあるものの、長めなのでオープンの際の指のひっかかりはいい。
06.jpg

いたってオーソドックスなライナーロックフォルダーだが、それゆえとても使い易い。
サムスタッドへの指のひっかかりも良く、オープンクローズの際のストレスは全く無い。
見た目も綺麗だし、言うこと無しだ。

中国製品嫌いの人を除き、ぴかぴかのブレードと金属ハンドルの好きな人なら特に気に入るはずだ。

どこかで安く売られていたら、買っておいて損は無いだろう。

────────

とあるYouTube動画で
https://www.youtube.com/watch?v=6RPrP2ArZ2U
https://www.youtube.com/watch?v=OoO0WpTsGv8
日本で300円くらいで売られているハーゲンダッツ・ミニカップの一回り大きいやつがアメリカでは100円くらいで売られていることを知って腹を立て、一年くらい前からハーゲンダッツアイスクリームを買わなくなった。

しかし食べたい。特にクッキー&クリームとドルセ・デ・レチェが好きだった。

もしかして、業務用なんかが手に入れば安く食えるのではないかとAmazon探してみたらあった。
07.jpg
08.jpg
うん、旨い旨い。
Amazonのユーザーコメントで「ミニカップとは違う」というのがあったが、俺にはわからないので構わない。
「わからない」のであれば「同じ」と一緒だ。「ミニカップのクッキー&クリーム一個買ってきたら?」という人も居るかもしれないが、ミニカップは絶対に買わないと決めたので。
重量当たりの金額はミニカップのほぼ半値。これならまあ許せるかな。

ドルセ・デ・レチェは既に廃番なので、別メーカーのキャラメルアイス(買うべきは絶対に「アイスクリーム」であり「アイスミルク」や「ラクトアイス」ではダメだ)買って、市販の塩キャラメルでソース作れば疑似的にドルセ・デ・レチェ作成可能だろう。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。