SSブログ

CRKT M16 Special Forces M16-14SFG & 14SF (過去記事リバイバル) [ナイフ]

今日は M16スペシャルフォースのでっかいほうをやろう。
01.jpg
見た目にも迫力があって、こっちのほうが強力そうに見える。
また、実際ブレードも厚いのだが・・・

ちょっと切っ先に注目だ。
02.jpg
14型は先端がかなり尖っており、タントーの立ち上がり部分はブレード下部よりも
鈍角気味に仕上げてはあるのだが、13型よりは鋭い。

そのため、こういうことを安心してやれるのはむしろ 13型のほう。
03.jpg
04.jpg

また、13型のほうが細身で取り回ししやすく、日常使用には遥かに使い易い。
05.jpg

14型は実用目的なら、当然大型ナイフのニーズがあればということになる。
06.jpg
また、13型、14型共にスペシャルフォース独特のこのダブルガードのため・・・

こういう握り方ができない。なので工作には不向きだ。
07.jpg
この点で好き嫌いが分かれるかもしれない。

無理やりこうしても使い心地は良くない。
08.jpg

ところで、前回の記事でのブレードのコーティングについてなんだが・・・

13SFは酸化皮膜コートということで間違い無いと思う。
09.jpg

しかし、13SFGはテフロンコートではなく、焼付け塗装のような気がしてきた。
10.jpg
前回記事のこの部分は書き直しさせていただいた。

14型は共に焼付け塗装のような気がする。
11.jpg

あと、細かいことだが、クリップの形状と取り付け位置、
13型台湾製モデルはクリップ形状左右非対称で、前方取り付けの場合、中国製とは違っており、
ホールド感触にいくぶん差がある。
12.jpg

一方、14型はクリップの長さが若干違う程度でほとんど同じ仕様。
13.jpg

それからエッジ形状。

台湾製モデルは直刃部の峰をセレーションの峰に合わせてあるため、ややチゼル気味。
14.jpg
15.jpg

一方、中国製モデルは直刃部の峰をセレーションの峰に合わせることはせず、左右対称のV字グラインド。
16.jpg
17.jpg

M16SFの14型は、台湾製はもちろんのこと、中国製モデルもアクション非常にスムーズで、
垂直上向きでもすぱーんとオープンする。
18.jpg

精度はかなり良好だ。
19.jpg

初期刃付け抜群。
20.jpg
タクティカル系は荒っぽいことに使うことも往々にしてあるはずで、
こんなジェントルマンフォルダみたいな刃付けは必要無いような気もするが、
エマーソンやマイクロテックなどと同様、技術の高さを見せつけたいのかもしれない。

タントーの立ち上がり部分はいくぶん鈍角気味に仕上げてあるものの、結構鋭い。
21.jpg
13型のこの部分はとことん頑丈さ重視という感じだったが、14型は切れ味重視か。

ハンドルは肉抜き多目のため、重心はこれくらい。クリップ前方取り付けにするとさらに前寄りになる。
22.jpg
M16-14SFG : 重量 177g 、ブレード厚 3.5mm 、ハンドル厚 13.9mm 、クリップ含む 18.1mm 。
M16-14SF : 重量 157g 、ブレード厚 3.5mm 、ハンドル厚 13.0mm 、クリップ含む 16.9mm 。

余談になるが、こういうケースでは、台湾製を美術品扱い、中国製を実用にするところだが・・・

M16SFの13型に限っては、台湾製も実用。
23.jpg
ロック解除がめちゃくちゃ楽で、断然使い心地がいいんだ。

その理由はこれだ。
24.jpg
台湾製のほうがロッキングライナーが薄くてテンション弱く、解除が楽なんだ。

14型はどうかと言うと・・・
25.jpg
これもやはり台湾製のほうがロッキングライナーが薄い。
しかし、中国製のほうもロック解除は楽だ。

その理由はこれ。
26.jpg
支点と力点の距離が長いため、テコの原理で少ない力で動かせるからだ。
なので、14型の場合は快適さにほとんど差が無いため、中国製を実用、台湾製は美術品扱い。

中国製品嫌いの人でなければ、Veffセレ装備の中国製にするか、
アルミハンドルで高級感のある台湾製にするか迷うところかもしれないな。

まあとにかく、M16SFは13型も14型も満足度の大きい素晴らしい出来だ。
見た目さえ好きなら、どれを買っても後悔しないと思う。


さて、M16SFをやったら次回は当然これだな。
27.jpg

12月4日(日)の夜のアップを予定している。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

──────────────────

これ・・・
28.jpg
29.jpg

当たることもあんねんな(笑)。
30.jpg
見よ!このドヤ顔。
1ポイントでも当たりは当たりだろう。

1等当たることってあんのかな?
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。