SSブログ

Mantis Knives (過去記事リバイバル) [ナイフ]

Mantis Knives
010.jpg
斬新なデザインのモデルを次々に出してくる若いメーカー。

やや未熟なところもあるかもしれないが、ユーザーを楽しませようという意気込みは常に感じる。

まあ、見事に綺麗だな。おまけにこの未来的なデザイン。
020.jpg
気になるのが、ピボットやハンドルの背などに使われている赤いパーツ。
これがプラスチックだったりしたら興ざめだが、心配御無用。金属だ。

MT-2SC"Classier Act"(旧バージョン)
030.jpg
非常に使い心地のいいジェントルマン・フォルダ。
オープンクローズは滑らかで快適。初期刃付け良好。精度まあまあ。グリップ良好。
ちょっと変わっているのが、ハンドル下部に出ている、ブレードの背に良く似た形の金属板。
これはロッキングライナーだ。このため、ロック解除が右手では物凄くやりやすく、
逆に左手では困難となっている。右手専用にするしかないモデルだ。

T-5"Monacoe"
040.jpg
F1カーをモデルにしたジェントルマン・フォルダ。
オープンクローズは少々固め。グリップは御世辞にもいいとは言えない。
初期刃付けも精度もまずまず良いが、眺めて楽しむナイフだというのが正直なところだ。

B-6"Caliper"
050.jpg
後端にクワガタムシの顎のようなものがついており、ベルトループなどにぶら下げることができる。
この点は便利であるものの、オープンクローズは少々固め、ブレードは極端に小さく、
片面グラインドで、なおかつ初期刃付けいまいち。これまた実用にする気になれないモデル。

MR-1"Isosceles"
060.jpg
どちらかというとジェントルマン・フォルダという感じ。
初期刃付け良好、精度良好、オープンクローズはまずまず快適。グリップもまずまず快適。
だが、せっかくのコーティングが剥げないかと心配で使う気になれず、観賞用。

MT-6"M.L.E."
070.jpg
大型のタクティカル・フォルダ。
初期刃付け良好、精度良好。グリップもまずまず快適。
ただ、オープンクローズが少々固めでクイックではない。
敢えて実用にしなくても・・・というのが正直なところだ。

この若いメーカーはこの先どうなっていくんだろう?
もっともっと発展していってくれることを期待している。
と、元記事では書いたのだが、当時のメーカーサイトのURLは消失しており、また、新製品も全く出てきていない。
もしかしてアレかなあ・・・

この元記事アップ当時、こいつをシェフィールドさんに取り寄せ依頼したんだが・・・
080.jpg
検品してみたら、箱の中には全く別のモデルが入っており、取り引き先に確認をとったところが、全ての箱が内容間違いになっており、ちゃんとしたものがいつ入荷するかは全くわからないとの返事だったらしい。

で、結局カオスフォルダは手に入らずじまい。

個人輸入だったら、こんな場合どうするんだろうな?
ショップ経由なら、厄介なことは全部ショップがかぶってくれるが・・・

次回はライナーロック外れについて少し。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

─────────

花粉症になったの・・・
先生からネットをやめろって言われて・・・
090.jpg
コメント(2) 

コメント 2

まいくろおた

個人輸入は海外の大手ショップでやれば、経験上トラブルもなく誠実に対応してもらえますよ
Knife Center、DLT Trading、BLADE HQの3社は対応も早くここでしか買えないモデルも安く売っているのでオススメです
YOUTUBEにアカウントを持っているくらいですので信頼できるショップです
今は円安で高いですが(それでも国内で買うより割安なことが多い)、それが解消すれば今後自分は海外通販メインで買ってもいいと思いましたね
ただ、送ってもらえない製品もあるので、サイトを確認してから利用する必要はあります
by まいくろおた (2023-08-11 23:59) 

starwolf

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
返信遅くなり申し訳ありません。
暑くて頭回ってない状態です。
職場は冷房入ってるんで、なんとか仕事はこなせてますが。
ベリシモ(先に2ちゃんねる見てたら行かなかった)で痛い目に遭ってるため(損害8,000円くらい)、
個人輸入には手を出さない方向で固まってました。
ですが、そうおっしゃるなら・・・
しかし、今はとにかく涼しくなるの待ちです。
ちゃんと冬来るんでしょうかねえ・・・
去年は確か冬が来たような気がするんですが、夢見てただけなような気もしますし、このままずっと夏だったら嫌だなあ・・・
by starwolf (2023-08-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。