SSブログ

チゼルグラインド考察 (過去記事リバイバル) [ナイフ]

チゼルはあまり好きではない、とは言うものの、こういうナイフはチゼルにしないと成り立たない。
01.jpg
02.jpg
2ちゃんねるに、こういうナイフはブレードむき出しで怖いというような書き込みがあったが、閉じた状態では、どのように触っても指が切れることはない。
右利きの人にとっては至って安全なモデルだ。

しかし、左手でワンハンドオープンクローズしようとすると手を切りそうになるし、試しにやってみたら実際怪我したので左利きの人にはお勧めできない。

これらは見ての通り全て左チゼルだ。日本式のチゼルは原則右チゼルなので、考え方の古いタイプの日本人からは出てこない発想だろう。

チゼルをうまく利用して刃を鋭くしていると思うのが、エマーソンのカランビット。
(ただ、これが目的でチゼルにしたのかどうかは想像の域。)
03.jpg
標準的なナイフのエッジは40度、鋭いもので30度だが、これはなんと20度。
Vグラインドを縦に半分に割ったような感じか。
並みの切れ味じゃない。
これだけ鋭角にしたらナメるのも早いだろうが、さっさと敵を殺してしまえばエッジがナメても構わないだろうという考えか?

さて、先のナイフに話を戻そう。
この手のナイフは写真4・5のようにブレードを押し出してオープンすることもできるので、軍手をはめているときにかなり扱いやすい。
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

また、ロック解除すると写真8・9のようにブレードが重力でおりてくるものはクローズも容易だ。
08.jpg
09.jpg
10.jpg
ただ、言うまでも無いが、快適なのはオープンクローズであって、チゼルグラインドのブレードが使い心地いいわけではない。

俺が特に強く感じるチゼルグラインドのデメリットは、まともな方法では真っ直ぐ切れないことだ。
11.jpg

だが、なぜか斜めに寝かせて切ると真っ直ぐ切れる。
12.jpg
切り口が斜めになるので工作用としては使いづらいが、大型ダンボール箱や什器の解体などにはいい。
ただし、これがやり易いのは右利きでは西洋式の左チゼルであり、日本式、シルバー&ブラックナイト、リントンの大型フォルダのような右チゼルでは非常にやりにくい。左利きの場合、当然この逆となろう。

俺は日本式の片面グラインドの包丁を持ってないので、それについてどうこう言う資格は無いが、刺身や三枚おろし等は片面グラインドのほうがやりやすいのだろう。

また、ネット通販している刃物店を調べてみたところ、左利き用や両面グラインドのものも売られていたので利き手や好みによる問題は特に無いようだな。

次回はマンティスナイフについて少し。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

──────────────

買って良かった。そしてもっと早くに出会っていたかった。

まずはこの特急じょうご。
13.png
14.png
口をつけずに飲んだペットボトルを使い回しするときに便利。
15.jpg
ハイスピードで注げる。
ネジでがっちり固定できるわけではないが、結構安定して乗っている。

がっちり固定したい方はこちらを。
16.jpg
空気の逃げ道は無いので、液体をガーッと注ぐのには向いてないかもしれないが、場面によっては超強力。
17.jpg
18.jpg
19.png

一番早く出会いたかったのがこれ。粉末用のじょうご。
20.png

これに出会うまではこんなことやってた。
21.jpg

快適さがまるで違う。
22.jpg

これはまだ使ってないが、便利なのは明白。
23.png
24.jpg
早く使う場面が来て欲しい。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

まいくろおた

チゼルはシンプルにデザインがのっぺりしちゃうのがアレで、僕は手放してしまいましたね
ナイツナイフやmini CQC7持ってたんですけどね、まさしくチゼルのあれで結局愛着がわかず売却してしまいました
コンセプトや性能からいっても全く不良品だとは思いませんが、やはり好みに合致しないと持っている意義がわからなくなりますからね
Silver Wolf様のCRKTのレイクシグネチャーと同じ感覚なのでしょう
by まいくろおた (2023-08-05 14:59) 

starwolf

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
レイクシグネチャー、そう、まさにアレと同じことでしょうねえ。
とにかく見た目が好きじゃないことにはどうしようもないです。

あと、蛇足ながら、「チゼルブレード」にメリットは無いものの、写真1,2の形状のナイフは作業服やデニムシャツの胸の合わせにクリップオンしやすいというメリットがあります。
前の職場でガーバー・ミニリッジ、CRKT HUG、Kantas Cowboy を実用にしてました。

「してました」と過去形なのは・・・

ガーバー・ミニリッジ : 職場の女性職員が欲しがったのであげました。

CRKT HUG : 職場の別の女性職員が欲しがったのであげました。

(「ん~?台湾製ナイフ欲しがるかあ?たまたまか、それとも品質のいいのがなんとなくわかるのか?」と思いました。)

Kantas Cowboy : 例のマイチゲの店からサービス品としてもらった合計3本のうち、ロックバーが長過ぎるB級品の1本を修正して実用にしていたのですが、ロックバーの根本が経年劣化で折れてしまいました。

> チゼルはシンプルにデザインがのっぺりしちゃうのがアレで
michi nakayama さんは「半分しか仕事してないみたいな」と表現してましたねえ。
ぼくは平べったい面は極力見ないようにしてます。(笑)
by starwolf (2023-08-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。