SSブログ

CRKT 5010 Snap Fire (過去記事リバイバル) [ナイフ]

CRKTのスナップファイアだ。イロモノ好きにはこたえられないモデルだ。
2007年6月に1本当たり8,500円で2本取り寄せてもらった。台湾製の上質なものだ。
01a.jpg
02a.jpg
それから約2年後の2009年8月、シェフィールドさんでセール特価 3,880円で登場、
さらに3,550円まで下がった。既に2本持っていたので買わなかったが・・・

さて、後から登場した激安のスナップファイア、これは台湾製か中国製か?

買わずに終わってしまったので、あくまで推測なんだが、オリジナルの台湾製だと思う。
いつぞやのフルクラムフレーム同様、廃番放出品だろう。

根拠は、
1.定価11,550円と書いてある。
2.ブレード鋼材がAUS8である。中国製のリバイバル品にAUS8は無いと思う。
3.かなり早い段階で売り切れてしまった。リバイバル品ならそう簡単に売り切れにはならないはず。

この写真はナイフショップ・シェフィールドさんのもの。使用許可はもらってある。
(既に完売、取り寄せ不可)
03a.jpg

なので、ここから先は中古市場で運良く見つけられればということになるが、ネットの中古通販で、
「台湾製オリジナルか?中国製リバイバル品か?」と心配する必要は無いだろう。
こいつに中国製モデルは存在しないはずだ。

こいつの一番の特徴はひときわ目を引く虹色の車輪だ。
この車輪の素材が何なのかは判らない。少なくとも磁石はくっつかない。

この車輪、左右についているが、オープンクローズに使うのは左サイド(写真1の側)だけで、
右サイド(写真2の側)は飾りだ。クルクル回るがそれだけだ。
ただ、ロック解除の際のプッシュには反応する(写真10)。

オープンクローズの際、ホールドの要となるクリップの位置と形は絶妙だ。
04a.jpg
05a.jpg

まず、オープン。人差し指で車輪を回転させ、120°くらいまで開く。
06a.jpg
07a.jpg
08a.jpg
ここから先はテンションがかかって人差し指1本では無理だ。
色々やってみたが、一番大きな穴をサムホール代わりにするのがやりやすい。
09a.jpg
10a.jpg
あと、人差し指位置はそのままで親指でブレードのキックを押してもいいだろう。
11a.jpg
12a.jpg

次にクローズ。車輪を上からぐっと押すとロックが外れるので、そのまま120°くらいの位置まで回し
13a.jpg
14a.jpg
後は人差し指か親指でパタンと閉じるだけだ。
15a.jpg
16a.jpg

このままだと、作業中に親指に力を入れると写真10・11のようにロックが外れる恐れがあるわけだが、
そうならないようにちゃんとセーフティがついている。
17a.jpg
18a.jpg
19a.jpg

初期刃付け良好。ただし先端 4mm ほどは鈍角気味の仕上がり。
精度、かなり良好。
オープンクローズ、スムーズだが、一部、バネのテンションのため少し力の要る場面有り。
グリップ、まずまず良好。力の要る作業よりはむしろデスクワーク等、軽作業向きだと思う。

これの元記事を書いていた頃は、シェフィールドさんのヤフオク1円セールにこいつが何度も登場したため、面白がって

「緊急指令!スナップファイアを激安でゲットせよ!
ただし、この件に関し、いかなることがあっても当局は一切関知しないのでそのつもりで。
なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。」

なーんてことを書いたのが今では懐かしい思い出だ。

ナイフって楽しいねえ。

次回はS&Wのパワーグライドをリバイバルさせる予定だ。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

────────

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20230702-00356163
20a.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

まいくろおた

美しいです
中央部のレインボーカラーは目の保養になります
それと引き換え、記事最後のヤニカスといったら…
臭い、汚い、自分勝手と三拍子揃った最悪の存在ですね
喫煙所は臭いから路上喫煙する…ニコチンで脳がやられるとナチュラルに人間性もゴミになってしまうようです
by まいくろおた (2023-07-05 08:58) 

starwolf

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
スナップファイア、おしゃれで初期刃付けも良く、ジェントルマンフォルダとして申し分なく、是非とも使ってみたいんですが、もったいなくていまだに実用に踏み切れません。ジレンマです。

少し前に、私設水族館の屋外水槽にタバコ(クソ)の吸い殻が投げ込まれ、魚が全滅したというニュースがありました。
喫煙者(クソ)ろくなことしやがらんですね。
この絵のイルカがタバコのせいで死んだ魚に重なって見え、第二記事に取り上げました。
説明不要と考え、わざとリンクのみ文章無しにしました。
by starwolf (2023-07-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。