SSブログ

Kershaw 1640 Vapor , 1650 Vapor II (過去記事リバイバル) [ナイフ]

ハンドルサイドの穴、前回のマンティス&パイロットは見ての通りの単純な大小で、デザイン的には全く同じ。
一般的にはこれが当たり前だろうが・・・
01.jpg

Kershaw Vapor は、大サイズと小サイズでデザインを違えてあるのが妙に嬉しかった。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
オールステンのフルメタル。マンティス&パイロット同様、こういう鉄の塊みたいなフルメタルはもう出て来ないかもなあ。

小サイズにのみ、新型と旧型が存在する。
サムスタッドの指への引っ掛かりが良くなり、さらにデュアルサムスタッドになっているが・・・
05.jpg
06.jpg
07.jpg
ただ、品質は旧型のほうがかなりいい感じがした。たまたまかもしれないが。

やや惜しいのが、オープン時のホールドがあまり良くないこと。
08.jpg
嫌になるほどではないのだが、クリップを後方取り付けにして欲しかったような気がする。
また、左手での操作性はさらにイマイチなので、左利きの人にはお勧めしない。

そしてもうひとつ気になったのが、このクリップ留めネジ。
09.jpg
エポキシでもつけたのか、外すことができない。
この写真の小サイズ新タイプのものは、そこから漏れたと思われる接着剤がピボット内に入り込み、オープンの感触が「ぐにゅーっ」て感じだった。
早速バラしてクリーニングしたのだが、接着剤の一部は固まり、一部はピボットの油と混じって糊状になっていた。

どうにも、このクリップネジにエポキシやロックタイト付けるのはやめて欲しいな。
特にカーショウ・スキャンプやスパイダルコの初期のテネイシャスみたいに、「クリップ位置替え用のネジ穴ありますよ、でもネジは抜けませんよ」だとドッチラケ通り越して腹が立ってくる。

大きさはこんな感じ。やはり大サイズの Vapor II のほうがグリップがいい。
10.jpg
11.jpg

初期刃付け良好、精度良好、グリップまずまず良好、オープン時のホールドがちょっといまいち。
ただ、デザインがこの通りかなりいいし、値段も安いので、見た目が好きでなおかつ中国製品嫌いでなければ買う価値はあるだろう。

「安いけどいいナイフ」は今回で終了。

次回はコールドスチールのブラックライノをリバイバルさせる予定だ。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

────────

全然必要無いのにレインボウカラーに惹かれて買ったジッポー。
見た目もさることながら開閉の音が素晴らしいな。
12.jpg
13.jpg
ライターは工作のときにほんのちょっと使う程度なんだが、ジッポーも一度使ってみたくなり、汚れ落とし用に買ってあったジッポーオイルを入れてやってみた。
そしてすぐに、こいつは俺向きではないと気付いた。

オイルがかなり揮発性が高く、何もしなくてもどんどん抜けていく。
14.jpg
一週間もしないうちに中身カラカラ。気密性は無いも同然。
しょっちゅう使う人でなければ不経済極まりない。俺は美術品扱いでいい。

ジッポー用のガスライターユニットとかアークライターユニットとか売られているので、まあ、気が向いたら買うかも。

全然必要無いのにレインボウカラーに惹かれて買いましたその2。
アークライター。
15.jpg
こいつは面白い!
16.jpg
スイッチ押すと「プシャー」っと独特の音と共に放電する。
アーク放電ってどういうものか知らないんだが、面白かったら何でもアリだ。
買って良かった。
使わないけど。(笑)

工作で、特に高温が必要なときにはマイクロバーナーがいいな。
こいつは今まで買った中で一番いいと感じたもの。
17.jpg
18.jpg
操作性抜群だし、測定したわけではないんだが、今まで手にした中で一番高温という感じがする。

多分、ガスも専用のやつを使うのがいいのだろう。
19.jpg
20.jpg
コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

マタンヒ

どうにも、このクリップネジにエポキシやロックタイト付けるのはやめて欲しいな。
特にカーショウ・スキャンプやスパイダルコの初期のテネイシャスみたいに、「クリップ位置替え用のネジ穴ありますよ、でもネジは抜けませんよ」だとドッチラケ通り越して腹が立ってくる。

安物ばかりを買うからこういうことになるのです。
あなたご自身のせいなのに腹が立つとは滑稽です。
安物でもこういうことがないナイフもたくさんあるとあなたはおっしゃるでしょう。
ただ、「高級」なフォルダのクリップにこんな事態は、起こり得ませんがね。
ふむ、やはりあなたご自身のミスですね。 
滑稽です。


by マタンヒ (2023-06-21 20:43) 

starwolf

色んな意見があっていいと思いますので、アンチコメも歓迎します。
タバコほどには腹立ちません。ていうか、タバコに比べたら全く旗立たないも同然です。
今後ともよろしく。(笑)
(ほんっとタバコは人類絶滅させても腹の虫がおさまりません。まさにクソ!)
by starwolf (2023-06-21 22:52) 

starwolf

ところでマタンヒさんはタバコ吸いますか?
非喫煙者だったら、それだけでぼくはマタンヒさんを尊敬しますが、
もし喫煙者だったらそれだけでマタンヒさんはクソです。
どっちですか?
by starwolf (2023-06-21 22:59) 

まいくろおた

タバコは本当にクソですね
喫煙者も全部ではないですが大部分がクソです
禁止区域でも当たり前に吸い路上ポイ捨て当たり前
車内や部屋が汚れるからとベランダや窓開け喫煙
いかに自分勝手な人種かよくわかります
タバコ問題一つとっても愛国心沸かん国ですね

by まいくろおた (2023-06-25 15:46) 

starwolf

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
> タバコ問題一つとっても愛国心沸かん国ですね
本当にこの点で日本は後進国です。
カナダとかフィリピンとか、公共の場所は全面禁煙らしいですよ。
うらやましいですね。
> 禁止区域でも当たり前に吸い路上ポイ捨て当たり前
喫煙者はマナーの悪いのが多いですねえ。
まあ、あんな身体に悪いものを吸ってるんですから思考回路も低級なんでしょう。
by starwolf (2023-06-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。