SSブログ

United Ford Mustang , S&W CK5 and CK7H and CKG101B (過去記事リバイバル) [ナイフ]

写真が順番に並んでないのは間違いじゃない。

時が経つと、記事内容も記事構成もかなり違ってくるものだとつくづく思う。


1. United Ford Mustang Pony Car and Boss 302
01.jpg
自動車のイメージをナイフに仕上げているんだな。
02.jpg
中国製がほとんどのユナイテッドには珍しく、アメリカ製で結構上質だった。
また、シェフィールドさんでは、ユナイテッドのページではなく、「その他海外ブランド」の「フォード」のところに分類されていた。
03.jpg
今でもユナイテッドはいいものイマイチなものの差が大きい気がするが、こういう質のいいものをもっと積極的に出して欲しいものだ。


2. Smith & Wesson CK5
04.jpg
俺にとってはかなり握り心地が良く、使い心地のいいフォルダ。台湾製で出して欲しかった。
05.jpg
今になって初めて気付いたが、このハンドル、俺の嫌いなストライダー・フォルダのハンドルと逆のパターンだな。
06.jpg
この写真は言うまでも無く、マイクロテックの新製品 D.O.C. 。(メーカーサイトより)
ハンドル見た瞬間、買い気が失せた。

「ANTHONY MARFIONE & MICK STRIDERのコラボレーションモデル」。
ブレードがマイクロで、ハンドルがストライダーか。
逆パターンだったら買っていたかもしれない。メタルハンドルだけに残念だ。
(ていうか、コラボしなくていいし。MARFIONE氏単独でやって欲しい。)

小指側が太く人差し指付近が細いストライダータイプは、俺はどうにもダメだ。
CK5やガーバー・アスペクトが握り心地良く感じるのはこのためか。
逆に言えば、ストライダータイプの好きな人にはCK5やガーバー・アスペクトは
不向きと推測できるな。


3. Smith & Wesson CK7H and CKG101B
07.jpg
08.jpg
CKG101B はブラックブレードに銀色サムスタッド、ハンドルにはスミス&ウェッソンのロゴマークのインレイがあり、見た目にもこだわっている感じだが、CK7H はまさに実用一点張りだな。しかし、それゆえ使い心地の良さもピカイチだ。
09.jpg
もちろん、CKG101B も使い心地のいいモデルではあるのだが。
10.jpg

CK7H はそれの元記事の少し後にシェフィールドさんで売り切れた。
11.jpg
正直言って嬉しい。
こいつはボロボロガタガタになるまでとことん使ってやって欲しいと強く願う。

次回は BUCK 177-BX Adrenaline をリバイバルさせる予定だ。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあまた次回も御来訪よろしく。

────────

このミックスナッツで初めて知ったのがグリーンレーズンなるもの。
12.jpg
13.jpg
紫色のレーズンとは違った独特の旨さがあり、ついついこればっかし拾って食うため、ミックスナッツの中から最初にこいつが消える。

なので、Amazonでグリーンレーズン単独1kgを買った。
14.png
これだけを食ってると正直もてあますのだが・・・

こいつ、牛乳がけシリアルにめちゃくちゃ合うんだ。
15.jpg
俺は牛乳がけシリアルは甘目が好きなため、しばしば砂糖を追加するんだが、グリーンレーズン入れると砂糖を追加する必要が無い。
(だから逆に言えば、甘くなるのが嫌な人にはお勧めできないということになる。)

ああ、旨い旨い。
16.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

まいくろおた

D.O.C. は店頭で触ったことがありますが、めちゃくちゃ開閉固いです
相当指の力が強い人でないとワンハンドオープンは難しいと思いました
サイズも大きく欧米人向けのフォルダといった感じです

僕もストライダーは正直好みではないので、マイクロテックとのコラボはしないでもよかったですね
最近はRIKEナイフという中国の新興メーカーとコラボしてチタンハンドルのSOCOM BRAVOを販売しましたが、こいつはかなりよさげです
今までの軽いアルミではなく、しっかりと重さのある高精度なフォルダのようです
これくらいのスペックだと中国製でも欲しくなりましたね(パーツ等素材そのものはアメリカ製だそうです)
by まいくろおた (2023-05-31 20:23) 

starwolf

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
ああ、やっぱし D.O.C. 買わなくて良かったあ!(笑)
実はストライダーで一度失敗してます。
BUCK・ストライダー 880SP 、あれも開閉固かったですねえ。
そしてスムーズに開閉できるようになるまで緩めるとガタ発生。
結局嫌気がさして売却しました。

>SOCOM BRAVO
ネット検索したらありました。
手が出る値段ではないですが、確かにいい感じです。
見るだけならタダってことで。
by starwolf (2023-05-31 23:53) 

まいくろおた

Socom Bravoの手が出ないほうの値段はおそらくMafione Customの方ですね
あれは確かに目玉が飛び出るような価格帯です
僕のお目当ては中国のRIKEナイフとコラボで出したSocom Bravoです

https://www.bladehq.com/item--Microtech-Socom-Bravo-Frame-Lock--181091

350ドル(日本円で4~5万?)程度ですので、まったく手が出ない値段でもないですね
しかし現状マイクロテックは日本市場をやめたようですので手に入れるなら海外通販しかないです
by まいくろおた (2023-06-01 09:24) 

starwolf

ああ、これがファクトリー値段ですか。
確かにこれなら普通のマイクロテックですね。

それにしても、マイクロテック、ベンチメイド、エマーソン、ウィリアム・ヘンリーと
次から次へと入手困難になっていってますねえ。
ぼくは一番いい時期にバカスカ買っていたようです。
by starwolf (2023-06-01 21:10) 

まいくろおた

ナイフも時代変わりましたよね
コールドスチール、SOGも他社に買収されたそうです
中国の新興メーカーがメキメキ台頭してきてアメリカや日本に負けないクラスのナイフを量産するようになりました
starwolf様はおっしゃる通り、いい時期にたくさん有力メーカーのナイフを購入しているので、貴重な資産になると思います
特にクリスリーブは現在特に入手が難しいように思われます
セコハン市場でもかなり高騰していますね

by まいくろおた (2023-06-01 23:36) 

starwolf

コールドスチールとSOGが買収されたというのは初耳でした。
まさかあそこが、というのが正直なところです。

> 特にクリスリーブは現在特に入手が難しいように思われます
この一文を見て即シェフィールドさんサイトに行ったら、ああ確かに全品売り切れですね。
手持ち資金あるうちにちゃっちゃと買っておいて良かったです。(笑)
by starwolf (2023-06-03 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。