SSブログ

Rite Edge Night Commander (過去記事リバイバル) [ナイフ]

ライトエッジのナイトコマンダー。
シェフィールドさんがヤフオクで1円オークションやってたころに安値落札したものだ。
01.jpg
02.jpg

この安値が信じられないくらい良くできている。
実際、オーヤスヤさんでも「素晴らしい出来です」と書いてあった。

初期刃付けかなり良好、オープンクローズめちゃくちゃスムーズ、精度文句無しのレベル、グリップ良好。
たったひとつ欠点を挙げれば、ハンドルの G-10 が、やや機械油の臭いがすることくらい。

エマーソンのコマンダーは実用にするにはちょっともったいないが、こいつならバリバリ使えるだろう。

ピボットのネジがマイナーチェンジになってるな。
03.jpg
すまんが、どっちが新しいほうなのか判らなくなってしまった。

下のほうはヘクスローブのT9だが、上のほうがちょっとやっかいだ。
このタイプのネジは安価なナイフにときたま見かけるな。

俺は先の細いラジオペンチを使うが、木の棒とピアノ線で専用ネジ回しを自作する人もいるようだな。
04.jpg

クリップは前方取り付けだが、オープンの際のホールドに特に問題は無い。
05.jpg
めちゃくちゃ快適、ストレスゼロだ。

大きさはこれくらい。結構大きめなので、アウトドア向きかな?
06.jpg
ただ、この値段ゆえ、高級鋼材なんて使ってるはずもなく、刃持ちは悪かった。まあ、しかたあるまい。

────────

この商品、内用液は素晴らしいと思う。文句無しの100点満点だ。しかし・・・
07.jpg

このガス抜きのシステムはいかん。カスだ!0点!
08.png
《ガス抜きキャップの使い方》●缶本体を平らな場所に置き、両手でカチッと音がする位置まで噴射ボタンを押し込むと、ボタンが固定され、ガスが抜けます。※噴射口を顔に向けない。
と、書いてあるのだが・・・
09.jpg
カチッと音がする位置まで押し込めねーじゃん。
「オマエの指の力が弱いからだろう」ってか?
否定はしないが、でも、この商品、俺より力の弱い女性も使うんじゃないか?
「旦那か彼氏にでもやってもらえばいいだろう」って?
旦那も彼氏も居ない独身女性だって居るだろう。

この出来損ないガス抜きキャップが!
10.jpg
と、腹立ててナイフのハンドルエンドで思いっきりぶっ叩いたら・・・

壊れやがった。ははは。ざまーみろ。
11.jpg

ナイフマニアがこんな辛気臭いことやっとったらいかんな。
スプレー缶のガス抜きはやっぱしナイフぶっ刺すに限るわ。
12.jpg
ガス抜きキャップなんざ二度と使わんぞ!

ところが、自治体のゴミの出し方見ると、「使い切って穴を開けずに回収箱へ」と書いてあるんだな。
けっ!知ったことか!
穴開けたらいかんのか?
しかし、事業系ゴミ(市は回収しない)は穴開けてガス抜きすることになっている。
知り合いの理容院のマスターに聞いたら「穴開けて出すことになってるよ」「アマゾンとかでも売ってる缶の穴開け道具で穴開けて出してる」って言ってた。
五寸釘と金槌でガンガンやって火花散ったところにガスが引火するパターンでも心配してんのかな?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。