SSブログ

One more lovely [コンピューターとインターネット]

この二人、デュエットしてくんないかな?
묘야さんオリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=xQELHQJS-EE
a.png
비쥬さんカバー
https://www.youtube.com/watch?v=r5X4Qkyog7c
b.png
声質似てるから、絶対合うと思うんだけど・・・

まあ、多分無理でしょうねってことで合成してみよう。

ちなみに俺的にデュエットは女×女に限る。女×男とか、男×男には全然魅力を感じない。
理由は単純で、男の声聴いてても面白くもなんともないから。

waveファイルを重ねるわけだが、デジタルの世界であるにもかかわらず、作業はアナログの極致。

ほんのちょっとの音量バランスの違いとか、タイミングのズレとかでガラッと変化してしまう。
結構ギャンブル的な要素も多い。

今回やったのも、後から理詰めで調整した数本より、最初に勘でズバッとやった1本目が結局一番良かった。

重ね合わせタイミングも非常に微妙で、100%完全合致させたやつが一番いいとは限らない。

ボカロの世界なら、「公序良俗に反しない内容の二次創作」ならネットに上げてもいいことになってるが、これをYouTubeにアップするのは多分ダメなのだろうな。

とりあえず、波形編集ソフト扱える人ならできるでしょうってことで、記事にしてみよう。

まず、スタート地点、空白を約0.2秒で。
1.png
묘야さんのほうがわずかに伴奏音量が低いが↑、一番大事なのはボーカル音量↓。
2.png

そして本っ当に微妙なのが重ね合わせタイミング。
これが勘でズバッとミックスした一発目のタイミング。
5.png
マイクロ秒レベルでは結構ズレていることがわかるだろう。
後から理詰めで100%合致させたやつより、これのほうが遥かに良かった。
不思議なもんだ。

ハモりがハンパなく、もう最高!まるで姉妹デュエット。

この歌が好きで、なおかつ御自分でミックスしてみようと思われる方も、是非とも一度はこのタイミングでやってみて欲しい。

───────────────────────

俺の人生で初めて覚えたハングル文字。
c.png
書き取り練習したわけではなく、自然に覚えた。

紙に書かないのは、その紙が捨てられなくなってしまうのが目に見えているから。
昔は韓国語もハングル文字も、何の興味も無かったんだけどな。
まあ、男なんてこんなもんか。(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。