SSブログ

たれ漬けラム肉と野菜の炒め [食べ物]

あー羊肉食いたい羊肉食いたい。

牛肉・豚肉・馬肉・羊肉・鶏肉の中でどれが一番好きかと聞かれれば羊肉と即答する。

東北北海道地区だとざらに売ってるのに、なんで関西では売ってない。

このさい何でもいいから羊肉・・・と思っていたら、願い天に通じたか。
関西スーパーでこんなのを発見。
01.jpg
普段売ってない商品なので、ゴールデンウイークのスポット商品か。
とりあえず、ガッツリまとめ買い。

たれ漬けのやつは結構しょっぱいので野菜と混ぜる。俺の十八番は人参とキャベツ。
あと、硫化アリルが苦手なので玉葱は使わないが、かなり合うはずだ。

この人参は皮が薄くて柔らかい。このままいっとこう。
02.jpg

キャベツの葉芯は薄くスライスすれば美味しく食べられる。
03.jpg
04.jpg

先に人参とキャベツの葉芯を炒め、数分後にキャベツの葉を合流させる。
05.jpg

羊肉は水気が多いので、野菜と別々に炒めることが特に重要だ。

生の羊肉はジンギスカン鍋や網焼きで水を落としながら焼くのがいいんだが、
たれ漬けのやつはタレまで流れてしまうのでお勧めしない。
06.jpg
岩手の小岩井農場では網焼きだったな。あれは旨かった。またいつか行きたいものだ。

これは炒め始めだが、加熱を進めていくと・・・
07.jpg

こんなに水が!
08.jpg
野菜を一緒にしたらいけないわけがわかるだろう?
野菜が煮えてしまって軟らかくなってしまうんだ。
羊肉と合わせて旨いのはシャキシャキの炒め野菜であり、煮て軟らかくなった野菜は旨くない。

水が多いうちは強火、水が少なくなるにつれて中火、弱火と火加減を調整していく。
09.jpg
これくらいになったらOKだ。
たれ漬けラム肉の初期重量は350gだが、この状態だと200g。
なんと!余計な水分が150mlもあるんだ。

この段階になって初めて先の野菜炒めを合流させる。
10.jpg

塩加減は野菜の量で調整しよう。

しょっぱいおかずでガッツリ飯を食いたい人は野菜を少な目に、
飯少な目でおかずをガッツリ食いたい人やビールに合わせるつもりなら野菜多めで。

俺の場合、人参1本、キャベツは外側の大きい葉に換算して3枚。
11.jpg
どんぶり飯400gに豪快に盛り付ける。

飯に全然水気が行ってないだろ?これくらい水気を飛ばさないと旨くないんだ。
12.jpg

生の羊肉、ネット通販で取り寄せようかなあ。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

UK

羊肉は自分も大好きです。
もっちりした肉質と野趣のある脂の旨味がたまりませんねぇ。
一般的に好みの分かれる獣臭さも自分はむしろ好きなのでラムだけじゃなくマトンも大好きです。
香草のスパイスを利かせたラムチョップステーキなんかたまに食べたくなって近場のお店に食べに行きますが、
ああいう味はうちじゃなかなか出せないですねぇ。
by UK (2018-05-13 20:31) 

starwolf

どうも、UKさん、まいどです。
羊肉の匂い、ぼくはたまらなく好きです。
なので、ラムよりマトンがいいです。それもできるだけ羊臭いやつが。
まったく、どうして関西では売ってないのか。
やはり取り寄せるしかなさそうですねえ。
> 近場のお店に食べに行きますが
ということは、UKさんは東北北海道地区在住ってことですか。
by starwolf (2018-05-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。