SSブログ

野菜炒め丼 [食べ物]

「野菜炒めなんざ、わざわざ記事にするほどのものか」という方もおられるだろうが、
どうしても書きたいことがあるので・・・

まず、豚のこま切れ炒める。もちろん、牛肉・羊肉・鶏肉・塩鮭・玉子、なんでもいい。
01.jpg

好みのタイミングで塩・胡椒。もちろん、好みで醤油やソースでもいい。
02.jpg
ただひとつ言いたいのは、「ちょっと足りない」ところで止めておくということ。

豚肉から出た脂と汁を使いたいので、豚肉を丁寧に別のフライパンに移す。
03.jpg

好みの野菜を炒める。俺の定番は人参とキャベツ。時に白菜追加。
04.jpg

白菜は軟らかくなったら嫌なので、野菜の炒め終了少し前に入れる。
05.jpg

塩で軽く味付け。先の豚肉に醤油やソースを使った人は、ここでも醤油かソースで。
06.jpg
ここでの重要ポイント、「豚肉と野菜の味付けレベルをほぼ同じにすること」。

先の豚肉を投入。
07.jpg

炒め合わせる。
08.jpg

温めたどんぶりに飯を盛る。
09.jpg

野菜炒めを豪快に盛り付けて出来上がり。
10.jpg

不足分の塩を振る。もちろん調理時に醤油やソースを使った人は、ここでも醤油かソースを。
11.jpg
塩にしろ醤油にしろソースにしろ、素材に染み込んだものと後から振ったものでは旨さの質が違う。
その両方を味わおうとする贅沢な作戦だ。

野菜の一番旨い食い方のひとつじゃないかと思うんだ。
12.jpg
ステーキなんかだと、肉が主役で野菜は引き立て役だが、野菜炒め丼は、
肉も野菜も飯も全てが、そして塩までもがある意味主役だ。
いい料理だと思う。

一番お伝えしたい重要ポイントは、野菜と肉を別々に炒めて別々に味付けするということ。
これをいっしょくたにやると、

1.野菜と肉の炒めの歩調が合わない。
2.野菜だけしょっぱくなって、逆に肉は塩気が足りない。

ということになりがちだ。まあ、料理の得意な人なら「知ってるよそんなこたあ」とおっしゃるだろうが。
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

まいくろおた

僕の野菜炒めはこてっちゃん使いますねえ。
しめじ、ピーマン、にんじん等を炒めて塩コショウで下味、
そしてこてっちゃんを投入してさっと炒める。
酒のアテにもなるしごはんも進むし最高です。
こういう手軽においしく栄養のあるおかずは一人暮らしには重宝しますね。
by まいくろおた (2018-02-23 22:25) 

starwolf

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
> 僕の野菜炒めはこてっちゃん使いますねえ
ああ!そうかその手がありますね!
なんで今まで気付かなかったかという感じですが、
こてっちゃんの余った味噌ダレは「しま腸」あるいは「こんにゃく」で拾うこと
ということで頭が固まっていました。

> こういう手軽においしく栄養のあるおかずは
天丼やかつ丼に比べると、重量は同じくらいでも
相対的にでんぷん質がかなり少なく(だってコロモが全然無い)
油っ気も少なく(だってコロモが持ってるはずの揚げ物油が全然無い)
繊維質の量が多いため、腹持ち悪いのが難点ですが、
健康的には良さそうな気がします。
by starwolf (2018-02-24 02:29) 

雄

なるほど、別に炒めて味付けすることで、野菜の水分で水っぽくなるのを予防しているのですね。
たかだか野菜炒め、されど野菜炒め。

あ、あと別件なのですが、アキシスロックのナイフを探してたら、「GANZO FIREBIRD」なる中華製っぽい安物をAmaz0nで発見しました。
2700円位です、440Cにカーボンハンドル(本当かな?)、到着したら弄くり倒すつもりです
by (2018-02-26 14:30) 

starwolf

どうも、雄さん、まいどです。
> 野菜の水分で水っぽくなるのを予防しているのですね
あ、はい、そういう効用もあります。
いやもう、とにかく嫌だったのが、野菜・肉まとめて味付けすると、
野菜ばっかししょっぱくなって、逆に肉は塩気が足りない、
肉がしょっぱくて野菜が薄味のほうが飯のおかずとしては旨いのに、と、
それで始めたんですが、それ以外にも色々と効用があるため、
具入りオムレツを作るとき(中の具材に対して)とか木須肉(むーしーろー)とか
作るときにも全部このやり方でやってます。

(木須肉の場合は、肉・玉子・きくらげ・野菜の四つに分割します。
この手間が最終的な旨さにつながるんです。)

> GANZO FIREBIRD
見ました見ました。GANZO がメーカー名で FIREBIRD がシリーズ名でしょうか。
ユーザーコメント見ますと、結構品質はいいようですね。
by starwolf (2018-02-26 23:26) 

雄

GANZOのFIREBIRD届きました。
最近の2,680円を侮っていましたよ…

昔、この価格帯の中華ナイフを買った頃はグラインドも何も値段なりに荒い代物でしたが、GANZOに関してはこの価格以上でも文句なしと思います。

カーボンハンドルとは言え、結構ずっしりした存在感があり、アクションは多少固めですが実用には全く支障なし、オープン、クローズのしやすさもまずまずです。
閉じた時のポイントもセンターにビシっと収まっています。

440C、カーボンは好きな材料ですし、初期刃付けも悪くない。
実用にお勧めの1本ですね。

実はこれのボルト類に青の着色を施されたものをオークションで見かけますが、価格が倍近いのであまり落とす気になりませんでした。
実用品のつもりなので全種集めようとまでは思ってないですし。

ガシガシ使って壊れたらまた買うつもりくらいで、気楽に使おうと思っています。
by (2018-03-01 11:23) 

starwolf

どうも、雄さん、
ユーザーコメントでも好意的なものがほとんどでしたし、
近年は M-Tech なんかもかなりいいので予想はしてました。
テーラーブランド(S&W と シュレード)の中国製品は、一昔前は焼き入れイマイチなものが
多かったですが、最近はかなりいいので、GANZOも多分大丈夫でしょう。
そのうちAmazonで買い物したときに、一緒に1~2本買ってみましょうかねえ。

蛇足ながら、
こちら高槻地区では、Amazonでの無料通常配送では TMG (Tsubakimoto Group)便であり、
日時指定できませんが、360円払って日時指定すると、ぼくの好きなヤマトが持ってきてくれます。
人手不足なのは重々承知しておりますので、ある程度欲しいものがたまってから買います。
by starwolf (2018-03-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。