SSブログ

株式会社トッププロダクツ 三徳包丁 楽RAKU [ナイフ]

ケンコーコムでこんなのを偶然発見。
01.jpg
どういういきさつで発見したのか全く覚えていない。俺にとっては幸運としか言いようが無い。

裏の説明書の一部。
ケンコーコムでは発売元コモライフとなっているが、その名前はここには載ってない。
02.jpg

俺、正直言って、生のかぼちゃやさつまいも切るの怖いんだよね。
爺様は畳の上に木のまな板置いて、出刃包丁で切ってたが。
03.jpg
俺はと言うと、蒸しにかけて軟らかくしてから切るという反則技使ってる。
ただ、それだとシチューに入れた場合、軟らかくなりすぎる嫌いがある。

もしかしてこれは俺が求めていたものではないか?
04.jpg

砥ぎの完成度は 95%というところか。
05.jpg
しかし、かぼちゃやさつまいもを押し切るにはこれくらいがちょうどいいと思える。
カミソリみたいなエッジは必要無いだろう。別に刺身や桂剥きやろうってんじゃないし。

それじゃあ、早速やってみよう。
06.jpg
丸ごとのかぼちゃなら一番面白いんだろうが、四つ切りのものしか売ってなかった。
07.jpg
まあ、分量的にはこれでいいんだけどな。

説明書通りにこうやって・・・
08.jpg
うおっ!めっちゃ楽じゃん!
09.jpg
長いフックだと、ここまでしか切れないので・・・
10.jpg
短いフックに移動して残りを切る。これも説明書通り。
11.jpg
12.jpg
こいつはいい!

左手のひらでブレードバックを押さえるとさらに快適だ。
13.jpg
14.jpg

やったあ!かぼちゃ買う頻度が上がりそうだな。
15.jpg

早速シチューだ。
16.jpg
大好物のブロッコリーをがっつり。

うわあ、旨そう。実はこれを作ったのは数日前で、記事書いてる現在は全く残ってない。
17.jpg
ああ、思い出しちまった。ほら、バターとかぼちゃのせいで、ホワイトシチューが黄色くなっちまってるだろ?
これ、本当に本当に旨かったんだ。
18.jpg
自分で自分に飯テロやってどうすんだ。ああ、もうだめだ。また作ろう。

なんでも、かぼちゃやにんじんやみかんなどを食べ過ぎると、皮膚がオレンジ色がかってくるらしいんだが・・・


さて次回だが・・・

ナーフをやる前に、やっておきたいナイフがまだひとつあった。
19.jpg

6月23日(木)から24日(金)にかけての深夜のアップを予定している。

今日も御来訪ありがとう。それじゃあ、また次回も御来訪よろしく。
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

goro

前々記事のrage.brainhartさんのブログ(リンク)を一通り読んでました。
「ナイフ好きあるある」(?)で、
ホームセンターの包丁売り場で「ステンレス」としか書かれていないことに云々、というのを思い出したw。

この包丁、鋼材はなんですか?w

私も一本包丁欲しいな、と思ってます。
シェフィールドさんでコルスチ、スパイダルコの包丁を扱っていたな、と検討したことがあります(継続中w)。
ホムセンではkaiがあったかな?

包丁にcoldsteel、spydercoなどと印字されてたら、萌えますよねwナイフ好きとしては。
by goro (2016-06-18 00:25) 

goro

訂正
rafe.brainpartさん
ですね。

スマホの英字入力の自動補正?と勘違いと、別ウィンドウで参照しながらができないこと
が重なってお名前の間違いでした。
申し訳ありません。
by goro (2016-06-18 00:30) 

starwolf

どうも、goroさん、まいどです。
これの鋼材なんですが、写真2の下側にあります通り、
「モリブデンバナジウムステンレス鋼」としか書かれてません。

モリブデンとバナジウムが入っているということであれば、
中国製鋼材8Cr13MoVだってそうでしょうし、これだけでは正体不明ですね。
ナイフマニア向けのものだったら、その辺はっきり書くのでしょうが、
一般消費者向けの製品ということもあってこれしか書いてないんじゃないでしょうか。

コールドスチールとスパイダルコのキッチンナイフ、魅力ですねえ。
将来的に買うかもしれません。
一方、カーショウの旬シリーズ、調べたらチゼルグラインドばっかしだったのでやめました。

> スマホの英字入力の自動補正?と勘違いと、
ぼくはいまだにスマホ持ってないですし、欲しいとも思わないですねえ。
携帯電話ですら、「連絡取るのに不便だ。安物でいいからさっさと買わんか、ワレ。」と
妹に言われて渋々買ったようなありさまです。
なので電話の相手もメールの相手も妹だけで、ネットは一切やりません。
やっぱしパソコンがいいですわあ。特にWin7ではモニター2台つなげられますし。
御来訪者様の御名前も、マウスでなぞってコピペできるので簡単です。
まあ、携帯電話にしても、スマホにしても、大型モニター2台とキーボードと
マウスとハードディスクつなげられたらいいんですけどね。
(「それはすでに携帯電話ではない」(妹談))
by starwolf (2016-06-18 08:03) 

片桐英司(fine edge)

ご無沙汰してます。

カボチャは以前グラインドを変えたミニタック・タントー改でも西瓜の様にサクサク割れますが、腕力に自信のある方限定で(笑)

次回のベストパルに関連しますが、実はファインエッジのモデルを持ってます。
今はアーバン・エッジに名称が変わっていますか?
購入の際、『国内でこれ売ってもええんかいな…』と一瞬思いましたが、意外にもアーバン・パルより使いやすいですね。
どういった切り口で記事になさるのか楽しみです。

by 片桐英司(fine edge) (2016-06-18 09:59) 

goro

鋼材>書いてありますね(今はPCで閲覧中)

スマホの画面が小さくケースが傷だらけなんで読めなかったです。

私もWin.7使ってますが、
「Win.10にアップデートできます。今しますか?後でしますか?」
がうざいw。
「しない」選択肢がなぜない??
1台は勝手にVer.Upされてしまったw。
お気を付けをw

欲しいですよね、cold steelとspydercoの包丁。
4、5千円で逝けますもんねw
by goro (2016-06-18 10:44) 

チーチ

コールドスチールの包丁、安くて切れ味も良いですよ。
同じくキッチンシリーズのパーリングナイフ(果物ナイフ: シェフィさんではペアリングと表記)もオススメです。
チェッカーのラバーハンドルもタクティカルっぽくてカッコ良いです。

だがしかし! 2016年モデルからハンドルがデザインチェンジされダサくなってます。
好みにもよりますが、一目でキッチン用品と分かり易くなってしまいました。
by チーチ (2016-06-18 15:07) 

starwolf

どうも、fine edgeさん、まいどです。
fine edgeさんまで実名晒しですか。故レイさんと同じことしてますねえ。
> カボチャは以前グラインドを変えたミニタック・タントー改でも西瓜の様にサクサク割れますが
標語(のようなもの)を作ってみました。(笑)
1.fine edgeさんとレイさんの常識はぼくの非常識。
2.fine edgeさんとレイさんの可能はぼくの不可能。
3.fine edgeさんとレイさんの簡単はぼくの困難。

> 次回のベストパルに関連しますが、実はファインエッジのモデルを持ってます。
次回やりたいのはまさにそれです。アーバンパルは比較のために登場させます。
改正銃刀法では、刃渡り5.5cm以上の剣が所持禁止ということになってますが、
逆に言えば、刃渡り5.5cm未満であれば所持禁止ではないということになり、
ベストパルはそれに該当します。

ぼくの場合、美術品扱いなので、あまりたいした記事にはならないかもしれませんが、
出来るだけ細かく見ていきたいと思います。
by starwolf (2016-06-18 22:10) 

starwolf

どうも、goroさん、
> 「Win.10にアップデートできます。今しますか?後でしますか?」
ああ、あれですね。マルウエアやコンピューターウイルスといい勝負ですね。
ぼくは幸い、それが現れる前に、毎日新聞で知ってたんですよ。
曰く、
「今しますか?」「後でしますか?」の二択しかなく、「しない」という選択肢が無い。
ウインドウ右上の×印をクリックするといきなりインストールが始まる(まさにウイルス的手口)。

で、その新聞記事読んだ日の夜、パソコン立ち上げるとそれが。

「ああ、これか。毎日新聞様様だな。とりあえずほうっておいて対策考えよう。」

「今しますか?」も「後でしますか?」も「×印」もクリックせずにウインドウを消せばいいのではないか?

あった!

タスクバーのその部分を右クリックして「ウインドウを閉じる」を選択。これです!

それ以来出てきてません。もしまた出てきたとしても同じようにするだけです。
タスクトレイには相変わらず「Windows10を入手する」マークがありますが慣れました。無視するだけです。
by starwolf (2016-06-18 22:10) 

starwolf

どうも、チーチさん、まいどです。
コールドスチールなら切れ味は間違い無いでしょう。
あと、包丁のほかに気になってるのが、「ローチベリー」と「カナディアンベルトナイフ」です。
ぼくは男の一人暮らしということもあり、大きい包丁は使用頻度が低く、もっぱらペティナイフ
ばっかし使ってるような感じです。なので、でっかいキッチンナイフ買うよりはそいつら
買ったほうがいいような気もするんです。なんとなく使い心地良さそうだなというのは
前から感じてましたし。あと、御来訪者様の一人、VAN♂ガードさんからの情報で
フィンベアーは使い心地悪いことがわかってます。ただ、あの安さですから、
記事を書くためだけに買ってもいいんじゃないかという気もしますが。
by starwolf (2016-06-18 22:11) 

rafe.brainpart

goro様
遅ればせながらブログ訪問ありがとうございます…!
あまり更新頻度は高くありませんが、適度に更新していきたいと思います。


silverblade様
日本の市販されている包丁のモリブデンバナジウム鋼であれば、可能性としてはVG-5やAUSシリーズが該当すると思います。
もしくは大同特殊鋼(クロモ7やカウリXなどを作ってるメーカー)の1K6かもしれません。

ただちゃんと組成分析や火花試験はしてないので憶測ですが…
by rafe.brainpart (2016-06-19 20:14) 

starwolf

どうも、rafe.brainpart さん、まいどです。
情報ありがとうございます。
日本の、それも関市にあるメーカーがわざわざ中国製鋼材使うとは考えられませんし、
また、アメリカやヨーロッパから輸送費使って鋼材取り寄せるとかも考えにくいので、
それが一番ありそうですね。
また、今回の一件で、どうもメーカーは一般消費者相手のときとナイフマニア相手のときで
表記を変えるようだというのがなんとなく感じられてちょっと笑ってしまいました。
by starwolf (2016-06-19 20:52) 

チーチ

コールドスチールの4116ステンレスの安価シリーズ、安いので買って損はありません。

ローチベリー、フィンベア、カナディアン、アウトドアーズマンライト、ペンドルトンライトハンター

確実に価格以上のパフォーマンスです。
まぁ、一番確実なのはペンドルトンですが、見た目の好みで良いと思います。

私はフィンベアがとても使い易くて気に入ってますよ、ハンドル断面が下側の細いVのような感じなので、合わない人は嫌いかもしれませんね。
個人的にはカーブやグルーブの無いストレートハンドル待ち位置を限定されず新鮮で心地よいです。

おっと、こいつらも注意です。
これらも2016年モデルからシースが変わってます。
従来は簡易ナイロンシースですが、現行はセキュアExのプラシースです。
オーヤスヤさんのサイトで新しシースが見れます。(もちろんメーカーサイトでも)
by チーチ (2016-06-19 21:56) 

starwolf

フィンベアー、使い心地いい人一人、使い心地悪い人一人になりましたね。
ますます確認したくなってきました。また、記事書きたくなってきました。
これは買うしかありませんね。この安値(で、しかもモノは良さそう)ですから、
確かに買っても損は無さそうです。

シース、確認しました。ぼくは多分台所で使うでしょうから、どっちでもいいですが。
by starwolf (2016-06-21 00:36) 

Phalanx366

オプションであるはずのWindows 10への自動アップグレードが、Windows Updateプログラム内に「最初からチェックが入った」状態となっており、そのままだとWindows Updateしたつもりがそれだけで済まず、なんとWindows 10に早変わり、という状況が発生してしまうことがあります。

実際私の7もwindows10アップグレード予定日とチェックボックス(チェック入り)が項目にありましたし…。
by Phalanx366 (2016-06-21 11:22) 

starwolf

どうも、Phalanx366さん、まいどです。
Win7にもいくつかの仕様があるのでしょうか、ぼくのはそうはなってないです。
普通に Windows update があり、Win10絡みでは、
タスクトレイに窓マーク「 Windows 10 を入手する」が居座っているだけです。

風の噂で、Win7が出たばかりのころに買った古い目のパソコンでは
Win10はうまく動かないケースがありうるらしいですし、
種々の新機能も魅力を感じるものは何一つありません。

Win7のサポート終了は2020年1月14日。それまでは使う権利ありますからこのまま行きます。
なんたってWin7は今まで手にしたOSの中で一番好きですからねえ。
by starwolf (2016-06-21 21:44) 

幼い死神

おや、次はアーバンパルですか!
ミニタックなどと共に好きなシリーズなので、どんなお話が読めるか楽しいです!!

何とも興味そそられるので集めていた「プッシュダガー」(という分類でいいのか?)
ちょっとしたロマンであると個人的には思っております
by 幼い死神 (2016-06-23 00:04) 

starwolf

どうも、幼い死神さん、まいどです。
アーバンパルは、ヤフブロ時代にやってますので、次回の主役はベストパルのほうです。
しかし、「所持禁止でないプッシュダガー」という共通点ゆえ、比較対象としてふたつを
平行してやりたいと思っています。

銃刀法だけなら常時携帯可能なんですけどねえ。
軽犯罪法がネックですねえ。あれ、その気になったらボールペンやエンピツでもしょっぴけますから。
「これ、とんがってるな。武器になるやろ?ちょっと署まで来いや。」てな感じで。
40センチくらいの紐でもしょっぴけるでしょう。
「これ、人の首絞められんな。なんでこんなもん持ち歩いてんねん。ちょっと署まで来いや。」
長傘でもしょっぴけますね。
「これで目ぇ突いたら潰れるやろ。どういうつもりやねん。ちょっと署まで来いや。」
なんとも便利な法律です。警察にとっては。
by starwolf (2016-06-23 17:07) 

卍ャイ

テスト
by 卍ャイ (2016-08-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。